山城の町 竹田 [町並み・集落 散策]

こんばんは。
 天空の城、あるいは日本のマチュピチュと呼ばれる兵庫県朝来市の竹田城跡とその城下町である竹田の町。雲海とはほど遠い真夏の日中でしたが、どのようなところなのか訪ねました。

まず、雲海に浮かぶ竹田城の撮影地で知られる、竹田の町をはさんだ対岸の山腹、立雲峡に立ち寄りました。

駐車場に近いところから順に第三、第二、第一展望台があります。上写真は第三展望台からです。もっと高いとろにある第一展望台まで登ると、竹田城が見下ろせる位置になるはずですが、徒歩 30 分とのこと。あとで竹田城まで登ってみる予定でしたので、ここで登るのはやめ、第三展望台からの景色にとどめました。

続いて竹田の町歩きもしながら竹田城へ登ってみました。以後、城より鉄分に関することがやや多めです。

竹田城の城下町。ところどころ古い家並みが残っています。

播但線竹田駅。地味な駅ですが、このような駅構内の雰囲気、好きです。

パンフレットによると和田山ゆきホームの待合室は播但線開通当初から残る歴史遺産で、柱には明治 39 年 4 月竣工のプレートがあった、と書かれていました。

ちょうど和田山ゆき単行気動車がやってきました。

駅裏はお寺が立ち並ぶ寺町通りで、小川には鯉も泳いでいます。

竹田の町から竹田城へダイレクトに登る道は 2 本あります。表米神社登山道という距離は短いが急な階段が連続するコースと、一般向けの駅裏登山があり、私は駅裏登山道を行くことにしました。

登山道入口に飲料水を持っていくように注意書きがありました。この周囲で飲み物を買えるだろうと思って手ぶらで来ましたが、自販機も何もなく(見落としかも知れませんが)、いったん線路の反対側の町まで戻って飲み物を買いなおしてくるはめになりました。

登山道はこのような道が延々と続きます。

展望はほとんどない暑くてきつい登りです。猛烈に汗だくになりました。シャツがびしょびしょになったほどです。約 30 分で料金所に到着、さらに 5 分ほどで竹田城跡に着きました。

竹田城跡からの展望。眼下に箱庭のような竹田の城下町。

列車が走ってくる音が城にまで聞こえ、見ると特急「はまかぜ」がやってきました。

続いて、竹田駅で特急を待ち合わせしていた気動車が発車していきました。模型のようでした。

竹田城は本丸の天守台を中心に 3 方の尾根に広がる想像以上に大きな城跡です。

パンフレットによると東西約 400m、南北約 100m の規模だそうです。

団体さんをはじめ多くの観光客が来ていました。

雲海が広がっていたら、本当に天の上にいるような気分になれたのでしょう。

帰りも同じ駅裏登山道を下りました。下山すると、ちょうど特急「はまかぜ」が入ってきました。

竹田城人気のため、「はまかぜ」も 1 日 2 往復、竹田駅に臨時停車しています。

そういえば「はまかぜ」のヘッドマークも竹田城でした。

竹田城へは竹田の町の反対側にあたる山城の郷という観光施設にクルマを止め、周回している天空バスあるいはタクシーで中腹まで行き、そこから歩くのがいちばん楽なアプローチだと思います。私はろくに下調べをして行かなかったため、暑い中きつい山登りをすることになってしまいました。なお、天空バスは竹田駅や町中の駐車場からも乗車できるようです。

雲海が発生して、まさしく「天空の城」になりやすいのはこれからの季節。9 月から 11 月、特に晩秋の明け方から午前 8 時頃がいちばん霧が発生しやすいとのことです。

★おまけ:最近のはるちゃん★

リーン、リーン、秋の虫の鳴き声が聞こえるようになったね。