SSブログ

高田-南高田、信越線の列車撮りおさめ [鉄道関係]

 こんばんは。
 3 月 14 日のダイヤ改正でえちごトキめき鉄道となる JR 信越線、先日 7、8日の最後の週末は臨時列車も運転され、沿線は列車の撮影をする人が多く訪れ賑わったそうです。
 私はといえば、子供の頃からいつも列車を眺めていたいつもの場所で、もうすぐお別れとなる列車たちを撮ってみました。
 以下、時系列に貼りつけました。いずれも信越線、高田-南高田間です。

 臨時列車、特急懐かしのみのり号 2015.03.07 12:35
Q3077035.jpg

 臨時列車、快速ありがとう信越線号 2015.03.07 13:13
Q3077043.jpg

 臨時列車、快速信越線スイッチバック号 2015.03.07 14:44
Q3077052.jpg

 349M 長野発直江津行き普通列車 2015.03.07 14:57
Q3077068.jpg

 この列車に湘南色が使われることを、同じ場所で一緒に写真を撮っていた東京から撮影に来られた方に教えていただきました。ありがとうございました。

 妙高 6 号 2015.03.07 15:03
Q3077079.jpg

 352M 直江津発長野行き普通列車 2015.03.07 15:51
Q3077096.jpg

 快速くびき野 2 号 2015.03.07 16:10
Q3077108.jpg

 1322M 柏崎発二本木行き普通列車 2015.03.08 7:58
Q3087119.jpg

 344M 直江津発長野行き普通列車 2015.03.08 8:22
Q3087131.jpg

 いつもは長野色 115 系 6 連の列車ですが、なんと信越線スイッチバック号のスカ色 115 系がやってきました。

 354M 直江津発長野行き普通列車 2015.03.08 16:47
Q3087228.jpg

 最後のシメは臨時列車、特急懐かしのみのり号 2015.03.08 16:54
Q3087236.jpg

 新潟 115 系以外、この区間から消え去る車両ばかりです。
 国鉄型車両のオンパレード、最後に素敵な光景を見ることができました。

 いよいよダイヤ改正が明後日になりました。この週末は新しく誕生するえちごトキめき鉄道にさっそく乗車してみたいと思います。

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

あおたけ

いよいよ明日がダイヤ改正ですね〜。
いろいろな臨時列車が運転された先週末の信越線、
私も撮影にお邪魔しました(^^)
国鉄色の115系や189系、
さらには485系の「みのり」なども運転されて、
沿線はファンで賑わいましたよね。
このようなシーンがもう見られなくなるのは寂しいですが、
新生・えちごトキめき鉄道には、
鉄道離れにならないような地域に密着した路線作りに
期待したいところです。
by あおたけ (2015-03-13 09:09) 

TakiHaru

あおたけ様
こんばんは。いよいよ明日になりました。先ほど帰宅時に上越妙高駅のほうを見ましたら、駅舎やホームの灯りが点灯していて明日の開業に向けて最後の準備をしているようでした。また、直江津駅もはくたかを見る人で混雑していることと思います。
えちごトキめき鉄道もほくほく線も、これからは地元で盛り上げていかなければなりませんね。
さっそく明日乗車してみる予定です。
by TakiHaru (2015-03-13 19:03) 

sonic

明日の新幹線開業おめでとうございます。
私は雪の日を狙って行ってきました。
雁木の通りには雪が似合って感動しました。
これからは東京-高田間は日帰りできるようになりますね。
上越のこれからを、微力ながら応援しています!!
by sonic (2015-03-13 19:12) 

TakiHaru

sonic 様
こんばんは。ありがとうございます!
新幹線の開業で高田にも多くの人が訪れて欲しいと思います。まず4月の観桜会が最初の絶好の機会でしょうか。
私も町並み散策ツアーなどに参加して、高田の町の様子を時々記事にさせていただいていますが、これからも新しい発見があったら記事にしたいと思います。
当記事の場所、ひょっとしたら sonic さんも見覚えがあるかも知れないと思っていますが・・・

by TakiHaru (2015-03-13 21:41) 

ぺーぺー

ついにこの日が来たという感じです。
はくたか号の最終日となった今日のほくほく線内は、各駅で沿線地域の方々が大勢でお見送りに来られていて、まるで卒業式のような雰囲気になっていたように思いました。
私も今日の仕事が終わった後、妻と共に最終となるはくたか26号を近くの踏切で見送りました。
明日からはトキめき鉄道線の開業等で大きく変わりますが、環境の変化についていけるようにしたいと思います。
by ぺーぺー (2015-03-14 00:11) 

TakiHaru

ぺーぺー様
こんにちは。はくたか26号を見送られたのですね。今朝の新聞を見たら直江津駅の写真が載っていて、とても多くの人がはくたか26号を見送っていたようです。
今日は早速トキめき鉄道などに乗ってきました。各列車や駅も大混雑していました。ほくほく線の列車も新しくはねうまラインに乗り入れているのを見ました。
今日はトキめき鉄道が中心でしたが次の機会にほくほく線スノーラビットに乗ってみる予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

by TakiHaru (2015-03-14 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。