SSブログ

新潟県、ニュー浅草岳温泉 浅草山荘で立ち寄り入浴 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

 おはようございます。
 浅草岳登山 の帰り、浅草岳の山麓にある魚沼市の 浅草山荘 さんで立ち寄り入浴しました。
PA184547.jpg

 浅草山荘さんの建物は新しく、館内もとてもきれいでした。
 日帰り入浴は 11:00 から 17:00、大人一人 600 円です。温泉入浴と休憩のみで食堂の利用はできません。

 お風呂は内風呂のみ、2つの浴槽に分かれています。一方は源泉かけ流しの浴槽で笹濁りのお湯が満ちていました。
PA184540.jpg

 浴槽縁の切れ込みからオーバーフロー、床は鉄色に染まっていました。
PA184541.jpg

 脱衣所に掲示されていた分析表によると、源泉名は浅草岳温泉第2号源泉、泉質はナトリウム-塩化物・硫酸塩泉、源泉温度41.4度、使用位置34度、塩素系薬剤での消毒ありと書かれていました。
 湯口のお湯からは金気臭がただよい、口に含むと鉄味と弱い塩味を感じました。また塩素臭は感じませんでした。
PA184542.jpg

 34度の表示通り、源泉かけ流し浴槽は温く、冬場はちょっときついのではないかと思われます。夏場はとても気持ちよさそうで1時間以上平気で入っていられそうです。

 周辺にかけ流し温泉がないため、温いとはいえこのお風呂は貴重です。

 もう一方の浴槽は透明なお湯で加温、循環、消毒ありで、塩素臭がしました。こちらのお湯は濾過しているためか透明で温泉っぽくありません。熱い浴槽なのでかけ流し浴槽に入ったあとの上がり湯にもなっているかと思われます。

 浅草山荘さん周辺の景色です。浅草山荘は、下写真の破間川ダム湖畔の高台にあります。
PA184548.jpg

 少し上流へ行くと、にょっきっと突き出た奇岩がありました。
QA185321.jpg

 おまけです。
 浅草山荘さんへはJR只見線大白川駅が最寄り駅です。まあ、列車を使っていく人は少ないと思いますが、行きも帰りも大白川駅前を通りがかった際、列車が来る時間にあたりました。

 6:22 大白川始発の小出行き。普段は通学列車になるのでしょうが休日の朝は誰も乗っていないように見えました。
QA185220.jpg

 13:57 大白川を発車する只見行き。新潟福島県境を越える大白川駅と只見駅間は1日3往復しか走らない閑散区間です。
QA185324.jpg

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 6

ozebaka

お~。いつものキハ(^_^)v
by ozebaka (2014-11-08 19:55) 

ポレンタスキー

こんにちは。
列車から見る川景色が何とも言えません。すてきな写真ですね。
ところでお風呂の黄色い桶、もしや...ケロリン?(邪推、失礼しました<m(__)m>)
by ポレンタスキー (2014-11-08 20:12) 

フジトモ

 奥只見の山々、良いですね。
 行きたいと思っているのですが、名古屋からだと電車でも車でも、思いの外、遠いのです。
 また、只見線の北部もブナ林の中を行く素晴らしい路線ですよね。
by フジトモ (2014-11-09 20:11) 

TakiHaru

ozabaka様
こんばんは。こんばんは。コメントありがとうございます。

ozebakaさんにもお馴染みの車両ですね。会津若松方で使われている車両の詳細は分かりませんが、小出方は岩手、青森方面で使われていたカラーの車両が従来のカラーに変化を与えてくれていますね。
by TakiHaru (2014-11-09 21:40) 

TakiHaru

ポレンタスキー様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

きっとポレンタスキーさんにも懐かしく感じられるであろう魚沼の景色だと思います。
黄色い桶、よく確認して来ませんでしたが、どう考えてもケロリンだと思います。ケロリン桶があると温泉に来た、という興奮が一段とアップしますね。
by TakiHaru (2014-11-09 21:44) 

TakiHaru

フジトモ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

確かに名古屋方面から遠いかと思いますが、豪雪地帯特有の積雪や雪崩で生じた荒々しい地形も見られる地域ですので、機会がありましたらぜひお越しください。
只見線の六十里越周辺にブナ林が多いですね。只見川の川霧を見ながら走る会津若松方の区間とともに只見線は景色のたいへんよい線だと思います。いつかまた会津若松-小出を通しで乗車してみたいです。

by TakiHaru (2014-11-09 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0