SSブログ

群馬県、湯宿温泉 ゆじゅく金田屋 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

 こんばんは。
 群馬県みなかみ町、湯宿温泉で立ち寄り入浴しました。
 ちょうどお昼時、入浴の前に湯宿温泉にある 五郎兵衛やかた さんで食事です。

 養蚕農家だった建物をそのまま使用しているそうです。
P5100129 (540x405).jpg
P5100130 (405x540).jpg

 看板にうどんと書いてありましたのでうどんが名物のようです。五郎兵衛うどん定食を注文しました。
 味噌煮込みうどんができあがるのを席で待ちます。
P5100133 (540x405).jpg

 定食には味噌だれつきのこんにゃく、刺身こんにゃく、冷奴、雑穀米のごはんがつきます。
P5100135 (540x405).jpg
P5100137 (540x405).jpg

 うどんができあがりました。とても幅の広いうどんです。山梨のほうとうににているような気もします。
P5100139 (540x405).jpg

 冬に食べるととても体が温まりそうなうどん、でも春に食べてもおいしかったです。また群馬ならではのこんにゃくもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 敷地内に五郎兵衛地蔵さんが建てられていました。
P5100141 (405x540).jpg
P5100140 (405x540).jpg
P5100142 (540x405).jpg

 さて、食事したすぐ後は、五郎兵衛やかたさんから赤谷川を挟んだすぐ向い、ゆじゅく金田屋 さんにお邪魔しました。
 三国街道の宿場であった湯宿温泉。金田屋さんも宿場の民家の一つのような佇まいです。
P5100175 (540x405).jpg

 お風呂は玄関から入ってすぐのところにあります。こちらは男性浴室。
P5100146 (405x540).jpg

 玄関から続いている床面より少し下に湯面があるようです。半地下とまで言いませんが、このような下に降りる構造のお風呂は良い湯の場合がおおいようです。
P5100145 (540x405).jpg

 お湯は適温、無色透明、独特のにおいを感じます。湖沼臭とは違うような・・・湯宿温泉は芒硝臭ただよう温泉として有名なので、これが芒硝臭なのかも知れません。

 窓下から投入され、貯湯槽を経由したお湯が滔々と浴槽に注がれ、そして浴槽縁から静かにオーバーフローしています。すばらしい。
P5100150 (540x405).jpg

 そしてお湯の注ぎ口の横には蛙の像がありました。これもかじか蛙かな?温泉成分が付着して蛙の姿が分かりにくくなっています。
P5100154 (540x405).jpg

 窓の外には小さなお宮さんがありました。
P5100151 (405x540).jpg

 この庭の向こうはすぐ国道17号線が走っており、時折トラックが走りすぎる音が聞こえます。しかしそんな音が気にならないほど、すばらしいお湯を堪能できました。

 こちらは女性浴場。男性浴場より外の景色がよく見えるようです。
P5100163 (540x405).jpg

 滔々と注がれるお湯、オーバーフローもすばらしいです。
P5100165 (540x405).jpg
P5100164 (540x405).jpg

 掛け流しですが加水はされているようです。
P5100148 (1024x769).jpg

 お風呂あがりに、冷たいお水もいただけます。
P5100156 (540x423).jpg

 玄関の隣(下写真左側)には蔵がありました。
P5100161 (540x405).jpg

 この蔵の2階は若山牧水が滞在した部屋で、見学することができます。
P5100157 (540x405).jpg

 蔵の外には若山牧水の句碑もありました。
P5100177 (405x540).jpg

 私は過去に金田屋さんに宿泊したことがありました。その時のお湯の良さを思い出して両親も連れて来たのですが、こちらの温泉をとても気にいったようです。

 金田屋さんの裏手には石畳の道があり、古い温泉場の雰囲気を醸し出しています。
P5100179 (540x405).jpg

 共同浴場も何ヶ所かあります。こちらはいちばん有名な窪湯。
P5100180 (540x405).jpg

 金田屋さんのすぐ前を走る国道17号線を渡ったところに赤谷川が流れています。
P5100168 (540x405).jpg

 なんとなくかじか蛙がいそうな雰囲気。湯宿温泉に滞在し、夕涼みの散歩の途中、川辺でかじか蛙の鳴き声も聞くことができたとしたら、とても印象深い旅になりそうです。

nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

まき

☆味噌煮込みうどんがとってもおいしそうです!
そして陽が差す温泉もいいですねぇ♪
お写真を拝見しながら若山牧水に負けじと一句詠みたい気分になりましたが・・・・
by まき (2014-05-27 11:14) 

TakiHaru

まき様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

群馬県は日本三大うどんの一つ、水沢うどんもありますのでうどんもおいしい土地なのだと思います。煮込みうどんと温泉で2倍に体が温まりました。というか後までものすごく暑かったです。
湯宿温泉はあまり有名ではない宿場の温泉ですが、お湯も良いし、何気に集落に溶け込んでいる落ち着いた雰囲気で、私個人的に好きな温泉の一つです。
by TakiHaru (2014-05-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0