SSブログ

何気ないはるちゃんの日常・・・春の装い [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 長い冬を乗りきったうさぎのはるちゃん。春の装いに変わるのでしょうか? 胸〜お腹〜お尻にかけて換毛中です。
 もともと、お腹はブラッシングしにくい場所。はるちゃんもお腹のブラッシングは極端に嫌うので、なんとか騙しながらブラッシングするのに一苦労です。
P4010444 (500x375).jpg

 床掃除用「ゴロゴロ」で効率よく毛抜き・・・と思っても、
P4010446 (500x375).jpg

 一目散に逃げます。
P4010451 (500x375).jpg

 お腹のブラッシングができるように、昨年秋に練習していた仰向けだっこも・・・
P3310416 (500x375).jpg

 最近は10秒ももたず、ブラッシングどころではありません。

 毎晩のへやんぽでは、その他ガムテープ貼り付け攻撃なども行い、何とか抜け毛を取り除いてあげようとする私たちとはるちゃんとの格闘が繰り広げられています。
 (注:ゴロゴロもガムテープも粘着力を落としてから実施しています。)

 暖かくなったため、ケージ背面に取り付けておいた大きなプレート型ヒーターを外しました。
P3300409 (500x375).jpg

 ケージ内のレイアウトは変わっていませんが、なんとなくすっきりしたように見えます。
P3300412 (500x375).jpg

 黄色い小さいヒーターは念のため、もうしばらく設置しておきます。

 春とともにやってきた消費税アップ。それに合わせて発売されたモフモフうさぎさんの2円切手。他の複数のブログ様でも紹介されており、是非買いたいと思っていました。
P3310438 (500x375).jpg

 先日やっと購入。はるちゃんにも見てもらいました。
P3310434 (500x375).jpg

 はるちゃん : あぐん
P3310435 (500x375).jpg

 いつものように、はるちゃんにはただのご馳走にしか見えないようでした。幸い切手は食べられずに済みました。この切手も先代はるさんの祭壇に仲間入りし、はるちゃんを見守るうさぎ軍団として活躍してもらいましょう。

 そして3月30日の日曜日、拡張へやんぽの様子です。
 顔が網に食い込んでいるぞ。へやんぽが待ち遠しいのか?
P3300413 (500x375).jpg
P3300414 (500x375).jpg

 今日は雨がパラついているから、ひなたぼっこは無しだぞ。
P3300379 (500x375).jpg
P3300377 (500x375).jpg
P3300386 (500x375).jpg

 ジャンプして楽しそう。
P3300390 (500x376).jpg
P3300380 (500x376).jpg

 自由に駆けっこできる時は、逆に私たちがかまってもらえません。ナデナデも拒絶気味。
P3300400 (500x375).jpg

 近所の人からみず菜の苗を分けてもらいました。
P3300393 (500x375).jpg

 こらこら、はるちゃん、いくらなんでもまだ早いぞ。
P3300394 (500x375).jpg

 はるちゃんにも自家製野菜を食べてもらえる季節になったんだね。

 我が家の桜。つぼみが大きくなってきました。
P4010442 (500x375).jpg
 
 近くの 高田公園の開花予想(リンクは上越観光ネット) は4月7日ですが、予想より早く咲き始めるのではと思っています。
 はるちゃんと一緒(?)に待ちに待ったお花見はもうすぐです。

nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 4

みぃにゃん

ゆきくんはまだ換毛期までもう少しです。はるちゃんはほんと愛されていますね~。いつみてもすごい愛情いっぱいで育てられているのが伝わってきます。
by みぃにゃん (2014-04-02 22:21) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

はるちゃんは、しょっちゅう換毛しているようです。ずっと屋内にいて気温の大きな変化もないので、季節の変化を感じていないのでしょうか?
はるちゃんは私たちにとっても癒しの存在です。離れるに離れられません。当ブログで旅行記事を頻繁にアップしているように時々留守番してもらっていますが・・・日中は留守にしても夜は誰かが必ず家にいて、夜のへやんぽは欠かしたことがありません。
by TakiHaru (2014-04-02 22:50) 

hidamari

ケージに顔をベタッとくっつけているはるちゃんに爆笑\(~o~)/
可愛いですね~!!
by hidamari (2014-04-03 11:28) 

TakiHaru

hidamari 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

可愛いはるちゃんはもちろんですが、変わった表情も興味がありますので、面白い格好が撮れたら載せています。お年頃のはるちゃんにとって、そんな恥ずかしい写真撮らないでよ、と心底思っているかも知れないですね。

by TakiHaru (2014-04-03 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0