SSブログ

何気ない「はる」ちゃんの日常・・・師走のひなたぼっこ [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 ひなたぼっこと言えるほど燦々と降り注ぐお天道様の温もりを浴びた訳ではありませんが、今朝は束の間の晴れ間がありました。早速はるちゃんにへやんぽエリアを拡大してひなたぼっこをしてもらいました。

 朝食が終わったあと、部屋に太陽光が入ってきているのが分かるのでしょうか?ケージの網をくわえながら外に出たそうです。

 ♪ はーるちゃん 今朝はひなたぼっこしような
PC210231 (500x375).jpg

 へやんぽエリアを拡大すると、いつもにも増してひねりジャンプをして駆けっこしていました。サボり気味だった元気な駆けっこを久しぶりに見たような気がします。
PC210234 (375x500).jpg

 冬至を明日にひかえた冬のやわらかい太陽を浴びます。
 ♪ はーるちゃん 暖かくて気持ちいいか?
PC210236 (500x375).jpg
PC210237 (500x375).jpg

 窓の外から撮ろうとすると、怪しげな物体がいると分かるのでしょうか? なかなか期待するポーズになってくれません。
PC210241 (375x500).jpg

 少し窓を開けました。こらこら、外は寒いから出られないんだぞ
PC210244 (500x375).jpg
PC210246 (375x500).jpg

 しばらくすると陽がかげってきてしまいました。
 はるちゃん、残念だけどこれでひなたぼっこは終わったぞ
PC210257 (375x500).jpg

 窓に自分の姿が映ります。はるちゃん、だーれだ?
PC210259 (500x374).jpg

 こら、ひなたぼっこできないからと言ってお嬢様なのにカクカクばかりするんじゃないぞ!
PC210262 (500x375).jpg

 へやんぽエリアが拡大して駆けっこが楽しいのか、抱っこしようとすると「ブヒーブヒー」と鼻音出して怒り、今朝は抱っこを断固拒否していました。

 そして急に雨降りに。
 毛繕いしている時に急に「ザーッ」と雨音が響いてきたので、はるちゃんも「アレアレアレ?」という表情に変化していきました。
PC210250 (375x500).jpg
PC210251 (375x500).jpg
PC210252 (375x500).jpg

 先日さらっと積もった雪はすべて溶けてなくなりました。12月は寒いとの予報の割には雪がありません。しかし日本海側特有の晴れない天気、束の間であってもお天道様の出現は嬉しいものです。きっとはるちゃんも同じ気持ちなのではないかと思います。

 明日から雪の予報となりました。本当に積もるほど降るのか分かりませんが、雪国生まれ雪国育ちのはるちゃんとはいえ、本格的な銀世界はまだ見たことがないはず。次のひなたぼっこができるときは一面真っ白な銀世界になっているかも知れません。その時のはるちゃんの反応も楽しみです。



 登録させていただいているランキングサイトには、先代はるさんがネザーランドドワーフとのことでしたのでネザーのカテゴリでの参加でしたが、はるちゃんはいわゆるミニウサギの分類になります。はるちゃんの記事数が圧倒的に多くなってきたため、今更ですがカテゴリを「ミニウサギ」に変更させていただきました。また現在の記事内容を考慮して割り振り率の見直しも行いました。
 今後ともよろしくお願い致します。

nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 6

素人写真

表情が何とも言えずかわいいですね。
by 素人写真 (2013-12-22 08:01) 

みぃにゃん

はるちゃん嬉しそうにかけてますね!!やはり広いスペースに出るとノビノビしていますね
by みぃにゃん (2013-12-22 11:58) 

TakiHaru

素人写真 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

久しぶりの窓際までの駆けっこを楽しんでいたようです。また普段は部屋の奥地で生活しているはるちゃん、雨が降るのを間近で見たのも久しぶりで驚きの表情になったようです。私たちもはるちゃんのいろいろな新しい表情を発見するのが楽しみです。

by TakiHaru (2013-12-22 20:54) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

確かにへやんぽエリアを拡大すると抱っこを無視してまで駆けっこをしたいようです。毎日このエリアで遊ばせるのは難しいので、週末の朝のへやんぽができる時はなるべくエリアの拡大をしています。
この連休も今朝はできなかったので、明朝はエリア拡大して思う存分駆けっこしてもらおうと思っていいます。
by TakiHaru (2013-12-22 20:57) 

ふぁふぁ

はるちゃんwwなんてかわゆい♪
ひねりジャンプとかされるとうれしくなっちゃいませんか?(´ω`)
うささんが楽しそうにしてると人間もついニヤニヤしちゃうwww

怒った時の鼻息。わかります。
ごめんよと思う反面、怒った鼻息でさえかわいいッってにやにやしちゃうwww

by ふぁふぁ (2013-12-23 19:08) 

TakiHaru

ふぁふぁ 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

今朝もへやんぽエリア拡大しました。楽しそうにジャンプしながら駆けっこしていました。確かに見ているとこちらも楽しく、というか安心しますね。元気だなって。ひねりジャンプは写真に撮りたいのですが、難しいですね。

ブーブー怒ると何かまずいことしたかなと思いますがウサのほうはすぐに機嫌なおすようなので、こちらも気にしないようにしています。

by TakiHaru (2013-12-23 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0