SSブログ

毛布をシャカシャカするのはアナウサギの習性の名残りかな? [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 ケージ内の防寒対策をこれまで何回か紹介してきましたが、暖房しているとはいえ何かと部屋への出入りが多いへやんぽ時も実は結構寒い時があったりするのです。

 そのような事情も重なり、最近のはるちゃんは抱っこされるのが大好きになってきたようです。そして私たちの体温だけでなく、さらに暖めてあげようと先代はるさんのときも行っていた毛布をかけながら抱っこをしてみることにしました。
PA260057 (500x375).jpg

 一見うさぎに見えない最近お気に入りの表情。かわいいモグラに見えるかな?
PC170158 (500x375).jpg

 しかし、なぜかはるちゃんはこの毛布を前足でシャカシャカとかきまぜたり、口で何度も噛んで持ち上げようとしたり、とても興味を示します。
PA260064 (375x500).jpg

 前足をシャカシャカさせるときは粗々したときによく行っていた行動です。これはきっと用足しした部分に土をかけようとしているのだと思います。
 その時と似た行動なのですが、トイレできちんと用足ししてくるので粗々するような雰囲気はありません。これは先祖のアナウサギの習性である穴を掘ろうとする行動なのではないだろうか?
PC070046 (500x375).jpg

 ひょっとしたら穴を掘って住処を作ろうとしているのかも知れません。毛布をいくらシャカシャカしても簡単に穴が明くはずがないのですが、懲りずにいつまでもシャカシャカしています。
PC170163 (500x375).jpg
PC170164 (500x375).jpg
PC170168 (500x375).jpg

 最近は抱っこに時間を割き、駆けっこをサボっているはるちゃん。このシャカシャカが駆けっこの代わりの運動となっているのかも知れません。

 おやおや、シャカシャカしすぎで疲れたのか?
PA260054 (500x375).jpg
PA260055 (500x375).jpg

 よく見たら毛布に噛んだ後がついていました。穴は明かないと思っていてもいつか本当に穴を明けてしまうのでしょう。
PC170157 (500x375).jpg

 私たちとしては毛布でシャカシャカするよりは元気にジャンプしながら駆けっこして欲しいので、この毛布をかけながらの抱っこは一時的な楽しみで終わりにし、はるちゃんの気をそらす代替案を考えたいと思います。

 こら!毛布を取り上げられたからといってカメラのストラップを噛まなくてもいいんだよ
PC170170 (500x375).jpg

 1ヶ月ほど前、先代はるさんの時に使っていた「暖かフード」も設置してみたことがありましたが、中に入ってくれず、毛布と同じようにシャカシャカしていました。
PB140010 (500x375).jpg
PB140018 (375x500).jpg

 毛でおおわれたモノはシャカシャカされる運命にあるようですが、先日ケージ内に設置したスーパーホットボアマットは、少しずつ破壊工作が始まっているものの、はるちゃんも有難味を分かっているのか気に入って使ってくれているようです。



 拙ブログ開設1周年を目前にして 1,000 nice いただきました。いつもご覧くださり本当にありがとうございます!
 話題が散発的でまとまりのないブログではありますが、うさぎのはるちゃん共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 2

ふぁふぁ

はるちゃんかわいい!!
うさぎの正面から見た顔ってなんとも言えない表情でかわいいですよねぇ♪
飛び出した目玉といい、プクッとしたほっぺといい、口元といい、世界中のかわいいが集まって出来たような気がしますwww

さて、我が家の茶色さんもシャカシャカします。
こたつに潜ってシャカシャカ。お気に入りのマットでシャカシャカ。
ふわふわしたものがあるとシャカシャカしてます。
シャカシャカしてる時の後ろ姿が好きです♪
by ふぁふぁ (2013-12-17 23:33) 

TakiHaru

ふぁふぁ 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

私も正面から見たうさぎに見えない表情がかわいいので、はるちゃんの記事に連続して載せてしまいました。今後もしばらく載せるかも知れません・・・ この表情で皆様の癒しとなれば嬉しいです。

シャカシャカしているときの後ろ姿ですか?今まで後ろ姿を気にして観察していなかったので、早速後ろ姿を見てみようと思います。


by TakiHaru (2013-12-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0