SSブログ

「はる」ちゃんのニックネーム [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 「はる」という名前は、はるちゃんをお迎えしたのが、3月20日で春だったこと、そして生まれた2月8日が北陸地方で春一番が吹いた翌日であったことです。
 ・・・というのは半分建て前で、やはり先代はるさんの影響が大きく、我が家では「うさぎ」イコール「はる」であるという固定観念が定着してしまっていたからだと思います。
 先代はるさんの飼い主であった妹は「もっと別の名前にすればいいのに」と言っていましたが、「はる」という名前以外には考えられませんでした。

 その妹は先代はるさんのことを「はるよーん、はるよーん」と呼んでいました。
 何で「はるよん」なのか。私たちが「はるさん」と呼んでいたので、「はるさん」→「はる3」だと思って3の次は4だから「はる4」→「はるよん」ということです(こちらの記事 もご覧ください)。

 ♪ はるよーん フルーツだよーん
DSCF3126 (500x375).jpg

 はるさんには迷惑かも知れませんが、若いはるちゃんがいるため、最近は「はる爺さん」とも呼んでいます。「はるちゃーん、悪さこいたら、はる爺さんが叱りに来るぞ!」 このように使っています。

 先代はるさんは「はるよん」というニックネームがあったように、はるちゃんにもいくつかニックネームがあります。
 いちばん頻繁に使っているのが「ひよちゃん」です。

 下の写真は我が家に来てまだ間もない頃のはるちゃんです。前足を内側に倒して丸く座っている姿がひよこに似ていたからです。
DSC_1702 (500x336).jpg

 成長した今も、ほぼ毎日このような座り方をしています。
PB020328 (500x375).jpg

 この姿を見ると「あっ、はるちゃんがひよちゃんになっている!」という言い方をします。
 そして「♪ ひよちゃん もうすぐご飯だぞ」のように呼びかけます。
PB020329 (500x375).jpg
PB020330 (500x375).jpg
PB020332 (500x375).jpg
 (ちなみに、上の写真は目を開けながら寝ているはるちゃんです。鼻のピクピクが止まっているので、あ、寝ているなと分かります)

 成長したひよちゃん、今もひよこのように見えるか疑問です。白鳥や鴨のようにも見えることもありますが、「鴨ちゃん」なんてイマイチなので、ずっとこの格好は「ひよちゃん」のままです。

 その次についたニックネームは「お嬢」です。それは、我が家のわがままお嬢様であるからです。
 いつ使うかはその時の気分次第、たとえばケージにかけてある毛布を引きづりこもうとしているときなど「こら、お嬢、何しているんだ、それはダメだぞ!」といった具合です。

 そんな「お嬢」の最近の写真です。
PA290178 (500x375).jpg
PA290184 (375x500).jpg
PA310201 (500x375).jpg
PB020335 (375x500).jpg

 先代はるさんを「はるよーん」と呼んでいた妹は、はるちゃんのことを「はるりーん、はるりーん」と呼んでいました。なんで「はるりん」なのか? 次、帰省したときに聞いてみたいと思います。

 私たちも複数のニックネームを持っているように、はるちゃんもニックネームが増えつつあります。それは、はるちゃんが家族として友達として、私たちになくてはならない存在であることの証でもあると思っています。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

アナログ侍

はるちゃん本当に可愛いですね。僕も以前うさぎ飼ってました。名前は単純にうさでした。可愛がってるととてもなつきますよね。
by アナログ侍 (2013-11-03 08:33) 

みぃにゃん

名前の由来わかる気がします。ロッキーの名前も先代のワンコは同じくロッキーでした。
ウサさんの鏡餅座りってすんごく好き~ツボですね
by みぃにゃん (2013-11-03 10:18) 

TakiHaru

アナログ侍 様
こんにちは。コメントありがとうござます。

えっ、そうなのですか。私はひょんなことからうさぎを飼うことになったのですが、先代が亡くなったあとも引き続いて2代目を購入してしまうほどうさぎの魅力に惹きつけられてしまいました。
今後ともよろしくお願い致します。

by TakiHaru (2013-11-03 12:01) 

TakiHaru

みぃにゃん 様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

ロッキーさんの先代もロッキーさんだったのですね。みぃにゃん様のご家族でも「ワンちゃん」=「ロッキーさん」という図式ができているのでしょうね。
同じ名前つけるのは変なのかなと思っていましたが、私たちと同じような考えの方も結構多いのでは、と安心しました。

ひよこ座りのことを鏡餅座りというのですか!知りませんでした。確かに鏡餅みたいですね。白ウサさんだったら、本当に鏡餅に見えるかも知れませんね。そんな白ウサさんも見てみたいです。


by TakiHaru (2013-11-03 12:07) 

みいたん

こんばんは^^
うちのみいたんも実は本名ではありませんw
ほんとの名前は冬に生まれて、冬にお迎えしたので「美冬」ちゃんといいます。
でもいつも「みいたん」とか「たんちゃん」とか呼んでいるので、「美冬」ちゃんと呼ばれるのは病院くらいですw
by みいたん (2013-11-03 18:06) 

TakiHaru

みいたん 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

えっ、そうだったのですか。「美冬」ちゃんは「みふゆ」ちゃんで良いでしょうか?素敵な名前ですね。季節から名前をもらっている方も多そうですね。
私たちも親しい仲間同士ではニックネームで呼び合うようにウサさんも本名よりニックネームで呼ぶほうがより親近感が湧くのでしょうね。

ウチの場合は普段は「はるちゃん」と呼ぶ割合が90%で、記事に書いたようなときに「ひよちゃん」などと呼んでいます。これから長い間一緒に暮らしていくうちに「はるちゃん」と呼ぶよりニックネームで呼ぶことが多くなるのかなあ?

by TakiHaru (2013-11-03 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0