群馬県、草津温泉ナウリゾートホテルで立ち寄り入浴 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

こんばんは。
 個人的なことですが、今年に入ってから当ブログのメインコンテンツであるう先代うさぎのはるさんの介護、および新しくお迎えして幼かったはるちゃんの世話のため、宿泊旅行は控え、日帰りで遠方まで出掛けても必ず夜は家にいる生活が続いていました。
 はるちゃんが成長したことで、一晩くらい私がいなくても問題ないだろう、と考え宿泊旅行を解禁しました。とはいえ家人に世話を頼んでいるので夜に空き家になることはないのですが。

ということで久しぶりに宿泊で思う存分温泉を楽しむ旅に出掛けました。行先は群馬県方面。まず、1日目は立ち寄りで草津温泉の 草津ナウリゾートホテル さんにお邪魔しました。

地元上越市から国道292号線を飯山、志賀高原経由で草津方面に向かいます。この日はあいにくの雨天で途中の国道最高地点(標高2,172m)の渋峠や白根山周辺は霧の中でした。
P9070027 (640x480).jpg
P9070028 (640x480).jpg

草津温泉に向けて下っていくと、マラソンをしている人たちがいました。草津熱湯マラソンが開催される前日だったので、その練習でしょうか? 雨の中、硫化水素ガスがただよう中、走っていた皆様ご苦労様です。
P9070029 (640x480).jpg

さて、目的の草津ナウリゾートホテルさんに到着です。薄汚い私には不釣り合いな外観のリゾートホテル。
P9070043 (640x480).jpg

恐る恐る入館するとフロント周辺にはたくさんのお客様であふれていました。
 フロントで入浴をお願いすると入浴券を渡されました。休日の入浴料は 1,000 円です。
P9070031 (640x480).jpg

フロントからお風呂までは結構歩きました。浴場に近づくにつれ、建物が少しずつ古びた感じになっていきました。浴場の入り口にカウンターがあり、そこで入浴券に日付を入れてもらい浴室に突入です。

こちらの浴場は「草津ビックバス」と呼ばれているようです。フロントの混雑からしてお風呂も混んでいると思いましたが数人のお客様が入浴されているのみでした。

写真が曇ってしまいましたが、内湯には岩風呂が2つとタイル張りの浴槽がありました。このうちタイル浴槽は真湯で岩風呂は温泉でした。
P9070032 (640x480).jpg
P9070033 (640x480).jpg

窓の外には温泉の露天風呂が2槽あります。
P9070034 (640x480).jpg
P9070036 (640x480).jpg

ただし、ビッグバスという名前ほど浴場は大きくない印象でした。
 こちらの温泉は、草津温泉の湯畑などで感じられる硫黄臭はあまり感じない代わりに、酸性が極めて強いと言われる万代鉱源泉が使われています。加水してあるようですが、舐めるとクエン酸を舐めたような強力な酸味、肌触りは少しヌルッとした感じで、浸かっていると肌がピリピリしてきますのであまり長く浸かっていられませんでした。

掲示を見ると、露天風呂が加水ありの循環、内湯が加水かけ流しのようです。それぞれの浴槽のお湯を舐めたところ、内湯の奥側の岩風呂がいちばん濃くて新鮮に感じました。
P9070040 (447x640).jpg

お風呂から上がり、全身酸っぱくなったところに、さらに浴場入口のカウンターで売られていた草津温泉サイダーを購入して体に注入しました。
P9070041 (480x640).jpg

こちらのホテルでは、各所に可愛い飾りつけが施してありました。
P9070042 (640x480).jpg

さて、我が家では草津温泉に来たら必ず立ち寄るお約束の店、温泉まんじゅうの ちちや さんです。
P9070046 (640x480).jpg

茶色と白色のまんじゅうが入ったミックスのセットを買いました。
P9080097 (640x480).jpg

今回の宿泊は沢渡温泉です。沢渡温泉は昔から草津温泉で湯治し、強酸性のお湯で湯あたりした体を中和させるために利用され、草津の治し湯と呼ばれていたそうです。今回草津温泉に立ち寄ったのは、その治し湯の効果を片鱗でも味わってみたいと思ったからでした。

草津温泉で入浴後、手でこすると痛く感じ、また舐めると酸っぱい体を伴い、沢渡温泉 へと向かいました。