SSブログ

「はる」ちゃんが牧草をくわえながら走り回っている! [うさぎのはるちゃん日記2013]

 こんばんは。
 8月18日頃、はるちゃんが突然牧草をくわえながら走りまわる、という行動を始めました。

AAA_3539 (640x430).jpg

 ちょうどその頃、私は体調を崩しており、はるちゃんの世話を全面的に家人に託しておりました。家人がこの珍現象を面白がっていたようなのですが、私がはるちゃんの様子を見たら、これは何か変だぞ、と感じました。ひょっとしたらこれは、前々から危惧していた偽妊娠したときの行動なのではないのだろうか?

DSCF5497 (640x480).jpg

 私は偽妊娠したときの具体的な行動を見たことはありません。しかし、発情期に腰やお尻の近くをさわったりすると、妊娠したと勘違いし、自分の胸元の毛をむしったり、草を集めたりして巣作りの行動を始めることがある、と本で読んだことがありました。
 他のうさぎさんも同様かも知れませんが、ちょうどカクカクが始まったのと同時に本格的な換毛も始まりました。ブラッシングで刺激を与えると偽妊娠するかも知れないと思っていましたが、抜け毛を飲み込むのを極力防止するため、偽妊娠につながったとしてもブラッシングを優先すべきと考え行動していました。

 それが「大当たり!」となってしまったかも知れません。へやんぽ時には牧草をくわえたまま走り回っていて、まるで巣作りに適した場所を探しているようでした。
 しかし、適地がなかったのか、しばらくすると牧草を放り出してしまいました。また、毛を抜く行動については、少しケージ内に毛のかたまりが落ちていましたが、激しく毛を抜いたような様子は見受けられませんでした。

 いずれにしても、このような行動を目の当たりにして、私のほうが「どうしたらよいものか?」と半分パニックになりかけるのですが、当のはるちゃんがいちばんパニック状態に陥っていたのだと思います。

 結局、2、3日でこの行動は治まりました。巣作りの適地がなかったのであきらめたのか?
 真夏をすぎてもなかなか落ち着かない初めての換毛、初めての発情もさることながら、いちばんの要因は実は私ではないかと思っています。
 私がしばらく面倒を見れる状態でなかったから、心配になったはるちゃんがパニック状態になったのでは・・・と思うと、何となくしっくりくるのです。

 その後、はるちゃんに面倒みれなかったことをお詫びしました。が、それと同時にこれからも今まで通り愛情を注いでいかねばならないことを再認識しました。
 しかし、どうしても毎日毎晩そばに居れるかといったら、それができない時もあるでしょう。体調を崩すのもそうですが、残業で遅くなったり数日間の出張が入ったり、しばらく我慢していましたが日頃のストレス解消のため1、2泊くらいでの旅行もしたいと思っています。

 今後、このようなことにもある程度耐えられるようになって欲しいですし、徐々にそのような機会も作っていくつもりです。
 そしてまず、はるちゃんがある程度気を紛らわすことができるよう、かじり木や遊び道具を追加購入しました。

 その様子は こちらの記事 を参照ください。

 今現在は、いつも通りのはるちゃんに戻っています。昨夜のへやんぽですが、普通にウXXを食べていました。よかったよかった。

CIMG3754 (640x480).jpg

 はーるちゃん♪ ウXXはおいしいか?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 2

みぃにゃん

初めまして。私もウサちゃん今も飼っていますが
女の子はしますね~本当の妊娠になると自分お毛をぬいて巣にしますね。
干し草を集める事もしますね。これは疑妊娠だと思います。
うちのウサちゃんも良くyはっていました。
by みぃにゃん (2013-08-29 00:46) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。コメントありがとうございます。

やはり、偽妊娠ですか。おそらく数年たって、この行動に慣れると「なんだ、また始まった」と気楽に思えるのでしょうけど、なにせ哺乳類のペット、ましてや女の子は初めてなので、必要以上に騒いでしまった次第です。

ただ、ちょうどタイミングを同じくして私自身がウチのウサの面倒を見てあげられなかったことも原因のひとつでは、と考え記事にしました。偽妊娠の行動はどのくらい続くかも分からなかったのですが2、3日でおさまって一安心でした。

by TakiHaru (2013-08-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0