SSブログ

湯岐温泉に宿泊して滝川渓谷を散策しました [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

2017 年 11 月上旬の旅行、前回の続きです。

郡山発着で列車乗りっぱなしの旅を終えたあと、福島県塙町の湯岐温泉を訪ねました。老舗の山形屋旅館さんに宿泊しました。
QB040543.jpg

400 年以上前から湯治場として存在してきた湯岐温泉は以前から来てみたかったところ。里山の小さな盆地に温泉場があるイメージでしたが、山奥の急斜面に沿って階段上に旅館が建っており、想像外のロケーションにちょっとびっくりしました。

部屋と廊下のあいだに踏み込みがないなどお宿は湯治場のような雰囲気。でもこたつが置いてあったり、食事は部屋食ですし、お宿の方はフレンドリーでしたし、何だかとてもくつろげました。

食事も良かったです。鮮度の良いお造り、鮎の塩焼き、常陸牛などいただきました。そして日本酒のメニューも充実していました。今宵は同じ福島県、会津田島のお酒、国権をいただきました。ごちそうさまでした。
QB030529.jpg

さて、お風呂は建物内に貸切風呂がありますが、何といっても一旦外へ出て別の湯小屋にある天然岩風呂です。花崗岩の割れ目から湧きだす源泉をそのまま囲って浴槽にしたそうで、足元自噴泉です。
QB040536.jpg

24 時間入浴でき、基本混浴ですが、1 日 3 回ほど女性専用時間があります。

泉質は透明度の高いアルカリ性単純泉、わずかに硫黄の柔らかい匂いがしたように思います。夕方は入浴客が入れ替わり訪ねて来ており、ちょっと混雑気味でした。その代わり真夜中は貸切状態で、のんびり 1 時間くらい入ることができ、お湯を存分に味わせていただきました。

湯岐温泉、よかったな。また泊まりに来たいです。

湯岐温泉近くの風景。何気ない里山風景はいいですね。
QB040556.jpg

翌日は滝川渓谷を散策しました。
QB040565.jpg

滝川渓谷は東北最南端の秘境と呼ばれているそうで、片道約 3km の散策路区間に四十八滝が存在しているとのことです。
QB040574.jpg

私は下の駐車場から渓谷を登り、最上部の滝川の里まで行って折り返してきました。標高差は 300m あるそうなので、ちょっとした軽登山の雰囲気も楽しめたかなと思います。
QB040600.jpg

色づいている木々がよい味出していました。
QB040595.jpg
QB040603.jpg
QB040610.jpg

この滝川渓谷、今まで知らなかったです。渓流や滝の景色も美しくとても良いところでした。
QB040626.jpg

散策後、昨日乗車した水郡線を矢祭山付近で写真撮りたいなと思っていましたが、列車がかなり遅延しているとのこと、いつ列車が来るか分からないのであきらめました。

栃木県へ入り、大田原市黒羽地区の雲巌寺に立ち寄り。山の中にとても立派な山門を持つお寺があるのですね。禅宗の日本四大道場の一つとのこと。奥の細道の松尾芭蕉も立ち寄った由緒あるお寺のようです。
QB040631.jpg

先ほど滝川渓谷をハイキングしたので、〆にどこかの温泉に入って行きたいところ。ちょうど喜連川温泉を通りましたが、喜連川温泉は泉質が強力なので、少し北にある松島温泉乙女の湯に立ち寄りました。

かけ流しの温泉はとろとろ。置いてあったとろとろ全身シャンプー(だったかな?)と温泉シャワーの相乗効果で、思い切り体中がとろとろになりました。旅の最後にちょっと面白い体験でした。


★最近のはるちゃん★

子宮を摘出すると性格が変わると言いますが、はるちゃんも少し変わってしまったようです。今までは抱きかかえられてナデナデされるのが結構好きだったのに、それを嫌がるようになって何だかよそよそしくなったように思います。
Q4081727.jpg

代わりに膝の上に飛び乗って服を「ほりほり」したり、座布団を「ほりほり」したり、また雑巾をかけるような仕草(私たちはこの仕草を「ふきふき」と呼んでいます)を頻繁にするようになりました。なぜ「ふきふき」するのだろう?
Q4011668.jpg

「ほりほり」や「ふきふき」し過ぎでお疲れ。
Q4071716.jpg

性格が変わってもかわいいはるちゃんであることは何ら変わりません。引き続き元気でいて欲しいです。

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 10

スイカが好き

天然岩風呂は暖まりそうですね。
温泉旅館での朝湯も好きです。(^。^)
by スイカが好き (2018-04-15 17:52) 

よしころん

はるちゃん、更年期の女性のようなかんじですかねぇ。
少し気持ちが分かるような…^^;
by よしころん (2018-04-15 19:54) 

yamatonosuke

天然岩風呂で自噴泉だなんて・・・
聞いただけで入ってみたくなる温泉です♪
しかもお酒が豊富なんて聞かされるとすぐ明日にでも行きたい~
鮎の塩焼き&常陸牛も魅力的(^^♪
by yamatonosuke (2018-04-17 02:24) 

まき

☆よさそうな温泉ですね~東北の温泉はほどんど行ったことがないのですが、ここ( ..)φメモメモ
川の水の流れの写真が美しすぎて見とれちゃいました!

ご無沙汰しておりましたが、らブログ再開致しました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by まき (2018-04-18 13:58) 

imarin

里山風景良いですね。星空キレイかしら^^
温泉宿も散策もめいっぱい楽しまれていますね。
私は撮影以外は面倒であまり動かないので、
せっかく遠くに行くのにスポット以外知りません。
こんな風に旅してみたい。。

by imarin (2018-04-20 16:21) 

TakiHaru

スイカが好き さま、おはようございます。
岩風呂の湯は多少温めなので長く入れ、その分よく体が温まると思います。
私も朝湯は好きですよ。酔いが覚めた夜中に入るのも好きですが・・・
by TakiHaru (2018-04-22 06:21) 

TakiHaru

よしころんさま、おはようございます。
はるちゃんは子宮と卵巣を摘出しましたし、年齢も47歳くらいですので更年期の症状の一つなのでしょうか。
性格、仕草が変わっても全て受け入れ、むしろ今まで以上に可愛がっていきたいと思います。

by TakiHaru (2018-04-22 06:28) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
設備は大きな旅館にかないませんが、鄙びたお宿でも食事やお酒が充実しているといいですよね。
福島県は湯岐温泉以外にも足元自噴泉の温泉がたくさんあります。それらを巡る旅など、楽しいかも知れないですよ。
by TakiHaru (2018-04-22 06:33) 

TakiHaru

まきさま、おはようございます。
東北は鄙びた温泉が多いですが、どの温泉も魅力的ですね。
滝川渓谷は私も今まで知りませんでしたが、滝や渓流が美しいところでした。季節を変えて訪ねてみたいところですね。
私も今年に入って、しばらくブログ更新していませんでした。こちらこそ引き続きよろしくお願いいたします。
by TakiHaru (2018-04-22 06:37) 

TakiHaru

imarin さま、おはようございます。
お風呂へ行くのに一旦外へ出なければならないお宿でしたので、夜中お風呂へ行くとき、外へ出たら星空が綺麗でした。
私も本当は行く場所を絞ってゆっくりしたいと思っているのですよ。が、計画を進めると欲張ってしまい、いつもタイムスケジュールのような行動になってしまっています。
by TakiHaru (2018-04-22 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。