SSブログ

はるちゃんを病院へ預けている最中に行った温泉 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

こんにちは。

今回のはるちゃんの病気で、CT 検査や手術のため、1〜3月の間で 3 回、病院に預けたことがありました。いずれも午前中にはるちゃんを預け、夕方に引き取りまたは結果を聞きにいくという日程でした。その間、遠い自宅へ帰ってくる訳には行かず、どこかで時間をつぶさなければならないのですが、街なかは嫌いなので、郊外の日帰り温泉へ行っていました。

そのうち1月の CT 検査と手術のそれぞれの日は、病院の近所に住んでいる親戚の人を連れ、多宝温泉だいろの湯、福寿温泉じょんのび館へ行きました。両方とも温泉はもちろんのこと、食事、休憩処が充実しています。平日でしたので普段は座る場所さえ見つけることが困難な大部屋で体を伸ばして寝転ぶことができました。じょんのび館では本当はリクライニングベッドを備えたゆったりルームを利用したかったのですが、皆さん同じことを考えているようでここだけは平日にかかわらず混雑しており利用をためらいました。

といっても、いつ病院から緊急電話が入るか分からず、お風呂に入っても 10 分おきにロッカールームへ言って携帯をチェックしていましたし、終始はるちゃんのことが気がかりで実際はあまり「じょんのび」(リラックス)できませんでした。同行の母親は親戚の人とぺちゃくちゃおしゃべりして、楽しい時間を過ごしていたようです。

そして 3 月 3 日の CT 検査の日は、一連の通院で初めての快晴でした。たとえ病院から電話が来ても緊急で駆けつける事態になる可能性は低いと思いましたので、せっかくの快晴、ちょっと足を伸ばして山形県の飯豊温泉へ行きました。

利用したのは梅花皮荘さん、積雪量もさることながらバックの飯豊の山々の展望が素晴らしいです。
Q3031257.jpg

浴室は天窓があって採光がよくとても明るいです。微妙に薄茶色の湯で浴槽に茶色い湯の華が沈殿しています。鉄分が多いようです。かけ流しで投入量も多く窓の外の雪山を見ながら雪見風呂を楽しめました。

下写真は浴室近くの建物外から撮りました。ほぼ同じ景色がお風呂に入りながら見れます。雪が多くて川の流れがよく分かりませんが、夏場であれば渓流の景色がよく見えたと思います。
Q3031265.jpg

快晴で無風でも山の上は違うようです。
Q3031283.jpg

除雪のおかげで豪雪地の山深い温泉にクルマで訪ねることができるようになりました。
Q3031260.jpg

帰り際、西陽にあたって山々がまぶしく輝いていました。
Q3031284.jpg

飯豊温泉は個人的にお気に入りの温泉の一つ。いつかこのような天気の日に宿泊してみたい温泉です。

病院でつらい目にあっている最中のはるちゃんには申し訳ないですが、こんな時でないとゆっくり温泉に来れなかった。久しぶりに温泉と雪山を堪能しました。


★最近のはるちゃん★

冬の憂鬱な天気とはうってかわって毎日快晴。こんなに快晴が続いて良いのだろうか。
Q3241484.jpg

ひなぼっこに最適。
Q3241496.jpg

手術時にお腹の毛を広く剃られましたが、すでに元通りのフカフカに。
Q3241475.jpg

ショウジョウバカマが咲き・・・
Q3301627.jpg

カタクリが咲き・・・
Q4011662.jpg

春は本当にいいですね。
Q3241488.jpg

はるちゃんの抗がん剤の投薬は継続中です。現在は1か月毎の通院になりつつあります。引き続き何事もなく元気に過ごして欲しい。

nice!(25)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 12

よしころん

はるちゃん、順調な経過でよかったです。

「多宝温泉だいろの湯」「福寿温泉じょんのび館」
私たちもどちらも訪ねたことがあります♨
「梅花皮荘」機会あれば訪ねてみます^^v
あ、今日は新潟でした\(^o^)/
by よしころん (2018-04-01 20:13) 

あおたけ

はるちゃんを病院に預けている間に寄られた温泉、
はるちゃんのことは心配ですが、
温泉に入られたことで、
少し気分が落ち着かれたのではないかと思います。
飯豊の山々が素晴らしい眺めですね!

はるちゃん、術後の経過が良好そうでよかったです。

by あおたけ (2018-04-02 10:31) 

imarin

雪山と温泉建物の佇まいが素敵ですね。
気持ちは落ち着かなかったかもしれませんが、
運転で疲れた体は癒されたのではないでしょうか。
はるちゃんの完治を願っています。
もふもふで可愛い・・・
by imarin (2018-04-02 16:26) 

yamatonosuke

はるちゃんの姿が見れて良かったです(^^♪
そして雪山に囲まれた温泉も、
見ただけで行ってみたくなりました。
by yamatonosuke (2018-04-03 01:29) 

BOB

豪雪ですね
1枚目のショットは雪山が迫ってくるようで少し怖いですね!
by BOB (2018-04-05 20:38) 

TakiHaru

よしころんさま、こんばんは。
はるちゃんは元気で過ごしています。
よしころんさんも立ち寄られたことがあったのですね。だいろの湯は硫黄臭漂うかけ流しですし、じょんのび館は休憩処が充実していますよね。近くの山を訪ねた後の疲れをとるのに良いところです。
新潟に来られたのですね。ちょうど雪割草が見ごろだったのではないでしょうか。
by TakiHaru (2018-04-06 19:40) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
そうですね。温泉に入っていたことで、少しは落ちつけたかも知れないです。飯豊温泉に行ったときは、はるちゃんは元気になった頃でしたので、ゆっくり満喫しました。
飯豊温泉は雪山風景がとてもダイナミックですね。
はるちゃんは引き続き元気に過ごしています。
by TakiHaru (2018-04-06 19:43) 

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
飯豊温泉は雪山風景が素晴らしいところです。以前、夕方に訪ねたとき、建物の横で夕暮れの雪山を狙っていたカメラマンの方が数人いたときもありました。
冬の通院はたいへんでしたが、この日は天気がよく運転が楽しかったですよ。
はるちゃんは相変わらずモフモフで元気です。
by TakiHaru (2018-04-06 19:47) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
はるちゃんは元気に過ごしています。
飯豊温泉は、雪山や渓流を見ながら、かけ流しのお湯が楽しめます。景色もお湯もいいですね。少し温めなのでのんびりできますよ。
訪ねたときはまだ冬期休業中でしたが、隣接する川入荘という施設の露天風呂も魅力的です。ちょっと遠いところですが機会がありましたら是非!
by TakiHaru (2018-04-06 19:52) 

TakiHaru

BOB さま、こんばんは。
このあたりは雪深いところです。確かに写真を見直してみると道路脇の雪の量がすごいですね。道中も雪の壁が高かったです。
ものすごい積雪の雪山に圧倒されそうですが、温泉も景色も素晴らしいところですので機会ありましたらお出かけください。
by TakiHaru (2018-04-06 19:57) 

ハマコウ

元気になっている様子、ほっとします。
回復を願っています。
by ハマコウ (2018-04-08 08:14) 

TakiHaru

ハマコウさま。こんにちは。
ありがとうございます。一時は最悪のことも考えましたが、元気になってくれて良かったです。
現在は抗がん剤の投薬中です。副作用はほとんど出ていないようで、腫瘍が完全に消えてくれることを期待しています。何よりも楽しく過ごさせたいと思っています。
by TakiHaru (2018-04-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。