SSブログ

早くも雪見風呂が楽しみです。2017/11/19、11/25 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

こんにちは。

先週の日曜日 11/19 は雪が降る寒い一日でした。きっと山の温泉は雪見風呂になってるだろうと、糸魚川市の笹倉温泉へ日帰り入浴に行こうと思っていました。ちょうど東京から妹のところへ友人が来ていたので、誘ったら「行きたい、行きたい!」とのこと。両親含め多人数で出かけることになりました。

海沿いの国道 8 号線、時々海から飛んでくる波の花を浴びながら西へ。ご友人は荒波の日本海を見て早速楽しんでいたようです。まずは腹ごしらえ、道の駅うみてらす名立に立ち寄り、館内のカウンター形式の食堂で昼食。
QB190692.jpg

海鮮丼やいくら丼などを注文。私は海鮮丼とラーメンのセットに。これで 1,000 円ちょっと。お手頃だと思いますが如何でしょうか。海鮮丼の中身はまあ普通ですが十分おいしいと思います(糸魚川方面の温泉へ行くときはいつもここで海鮮丼食べていますので)。

海沿いや平野部は積雪ゼロですが、山へ入っていくと周りが白くなってきました。笹倉温泉龍雲荘さんに到着しました。
QB190693.jpg

今回は露天風呂つきの大浴場を利用。窓の外は雪が降っており、今シーズン初めての雪見風呂が体験できました。大浴場は循環併用です。しかし源泉が常時投入されていて鮮度は悪くなく全然問題ありません。無色透明でツルツル感があります。笹倉温泉の泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉(ホームページより)で旧の泉質名は重曹泉、昔は重曹含有量日本一を名乗っていました。今は違うようですが・・・

お湯の中に酸化鉄が主成分の赤い湯の華が混じることがあるそうです。昔ながらの小さな千寿の湯浴場はかけ流しで、こちらでは湯の華がはっきり分かります。そのかけ流し浴場は最近利用方法が変更されました。立ち寄り入浴の利用が 15:00 までになり、その後は宿泊者専用の貸切風呂になるようです。このかけ流し浴場に入りたかったら午前中か午後早い時間までに来なければなりません。日帰りで入れなくなった訳ではないのでひと安心です。

ロビーからの展望。すでに一面銀世界でした。
IMG_0085.jpg

ご友人は、この足で東京へ帰るとのこと。地元の上越妙高駅へ送るより、糸魚川駅へ送ったほうが一本早い時刻で帰れる新幹線に間に合うので、糸魚川駅へ向かいました。

10 分ほどしか時間ありませんでしたが、南口 1 階のジオパルに案内しました。ご友人は鉄道も好きとのことなので・・・

大糸線を走っていたキハ 52 形車両の展示や・・・
QB190695.jpg

糸魚川の町並みを再現した鉄道模型レイアウトを見て・・・
QB190701.jpg

たいへん興味を持ち、またゆっくり来たいとのことでした。海の幸を食べ、日本海の荒波を見て、雪見風呂に入って、いつもとは違う体験ができたでしょうか。妹は I ターンを勧めているようで(これは食べ物や温泉など気楽な理由ではなく、もっとまじめな理由があるのですが)、本人も本気?で考えているそうです。いずれにせよ、そのように考えてくれる人がいることは、ちょっと嬉しく思いました。

続いて、昨日 11/25 は妙高市の秘湯、標高 1,100m に位置する燕温泉へ日帰り入浴に行きました。
QB250721.jpg

思ったより雪は少なかったですが、先週に続いて雪見風呂が楽しめました。

利用したお宿は花文さん。昔は混浴だったと思われる男性用内湯です。源泉が滔々と注がれていてオーバーフローしています。古い共同浴場のような雰囲気がたまらなく良いです。窓から周辺の雪景色と、開けた東方向に上信越国境の雪山が望めました。
QB250715.jpg

少し白濁した硫黄臭ただよう源泉かけ流しのお風呂は夏は熱く、冬はちょうど良い湯温だと思います。分析表によると燕温泉の泉質は含硫黄-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物温泉。長ーい泉質名で、いろいろな成分がまんべんなく入っている感じ。泉温は 44.8 度、湧出量は毎分 758 リットルの自然湧出と書かれていました。

シャワーのお湯がなかなか出ないので、待ち切れずお風呂のお湯を洗面器で直接すくってザバーンと体を洗いました。このようなことができるのも大量に注がれる源泉かけ流し温泉だからですかね。

歳を重ねるにつれ寒さが堪えるようになりました。これから訪れる本格的な冬は体を十分に温めるべく、いろいろな温泉へ出かけるのが楽しみです。皆さまは如何でしょうか。


★最近のはるちゃん★

天気が悪い日ばかり。はるちゃんにひなたぼっこさせてあげたいな。
QB250714.jpg

今朝のはるちゃんです。ちょっと晴れ間があったので久しぶりにウッドデッキへ出れました。
QB260733.jpg

すぐに曇ってしまい、十分なひなたぼっこになりませんでしたが、久々のべらんぽを楽しめたようです。
QB260728.jpg

nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 14

marony

はるちゃんは幸せものですね( ´ ▽ ` )
うちのうさちゃんもはるちゃんみたいに幸せにしてあげたいっ。
by marony (2017-11-26 23:04) 

まき

雪見風呂、素敵ー♪
なかなかこちらでは体験できないので、温泉気分を味わさせてもらえました(^.^)
海鮮丼はイクラやマグロたたきなど、豪華ネタなので、これだけで1000円しそうな勢いですね!
はるちゃん、今週は日向ぼっこできるかな?
by まき (2017-11-27 00:27) 

BOB

糸魚川の町並みを再現した鉄道模型...興味あり~です。
日本海へのドライブは候補にあがるのですが、なかなか実現しませんので興味深く拝読しました。
by BOB (2017-11-27 12:44) 

TakiHaru

marony さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
marony さんはどんなうさちゃんと暮らしていますか?
一緒に遊んで、たくさん可愛がってあげてくださいね。
by TakiHaru (2017-11-27 22:27) 

TakiHaru

まきさま、こんばんは。
まだ雪は少ないですが、2m も積もったときの雪見風呂は、全て真っ白で本当にすごいですよ。ぜひとも体験しにいらしてください。
海鮮丼はラーメンとセットで 1,000円ちょっとなのでお得だと思います。いくら丼やカニ丼などもあるので、いろいろ試してみたいですね。
季節柄、ひなたぼっこは厳しくなりましたが、雨や雪が降っていなければ、できるだけ外で遊ばせてあげたいと思っています。
by TakiHaru (2017-11-27 22:34) 

TakiHaru

BOB さま、こんばんは、
鉄道模型は自分で車両を持ち込んで走らせることができます。写真は一部ですがもっと大きいレイアウトですよ。Nゲージの他、ひとまわり大きいHOゲージのレイアウト、またプラレールをあります。
これから冬はドライブ厳しいと思いますが、機会ありましたら冬の日本海を見にいらしてください。
by TakiHaru (2017-11-27 22:38) 

yamatonosuke

海から飛んでくる波の花を浴びながら、
びっくりです。
国道通行止めにならないんですね。
そんな経験してみたいですが、
バイクでの走行は辞めておきます。
温泉はやっぱり寒い時期につかるのが最高。
しかも雪を見ながらなんてテレビの世界観です。
雪見酒もしてみたいな〜^_^
by yamatonosuke (2017-11-28 02:20) 

ぺーぺー

お久しぶりにコメントさせていただきます。

海鮮丼+ラーメンで1,000円くらいはいいですね!!
ぜひそちらの方に行った時には立ち寄ってみたいと思います。
はるちゃんもお元気そうでなによりです(^_^)
by ぺーぺー (2017-11-28 12:30) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
大げさに書いてしまったでしょうか。波の花はぼそぼそ降ってきている訳ではなく、時々ひらひらと飛んでくる感じでした。
確かに海岸沿いの道でバイクは危ないと思います。
雪見風呂はぜひ体験なさってみてください。お風呂で温まった体を降ってくる雪で冷やす・・・という刺激的な体験ができます^^
by TakiHaru (2017-11-28 22:26) 

TakiHaru

ぺーぺーさま、こんばんは。
はい、意外とお手頃価格だと思っています。ぜひ立ち寄ってみてください。ちょっと高級な海鮮丼もありましたよ。
はるちゃんは変わらず元気です。ゆずさんも元気そうですね。
新潟の冬は滅多に外へ出れなくなってしまうので、せめて家の中でたくさん遊ばせてあげたいです。でも機会があれば雪遊びもさせてみたいですね。
by TakiHaru (2017-11-28 22:31) 

kibako

TakiHaruさま、こんばんわ。

19日は私同じ時間帯に焼山温泉に行っておりましたよ。
笹倉もいいなーと思いましたが、何となく気分は焼山に・・
思いがけず独占、雪見風呂でゆったりできました。
(花文さんも以前伺いました。とても良い泉質に満足でした)

東京の方がわが地方にIターン希望とは嬉しいですね。
上越も増えているのでしょうかIターン。
温泉とかアウトドア以外にもアレルギーなどで田舎に移りたい方もいるようですね。

糸魚川は蕎麦屋泉家さんが新年再オーブンを目指しているようです。温泉、山のついでにぜひおでかけくださいませ。


by kibako (2017-12-01 21:57) 

TakiHaru

kibako さま、こんにちは。
そうでしたか。今シーズン初めての雪見風呂でしたね。
私は笹倉と焼山はほぼ交互に訪ねていて、前回は焼山温泉へ行っていました。焼山温泉はロビーやお風呂へ通じる廊下が和風モダンに改装されていましたね。露天風呂もよいですが内風呂の小浴槽が完全かけ流しで好きです。
燕温泉は新潟では他にあまり見ない白濁硫黄泉で、浴後、体に硫黄臭がつく良い湯ですね。
お蕎麦屋さんの情報ありがとうございます!
糸魚川のお蕎麦屋さんは訪ねたことがないので、今度訪ねてみたいと思います。
by TakiHaru (2017-12-02 17:49) 

pooh

こんにちは(^_^)
雪見風呂は風情がありますね!重曹泉だとつるつる感があるので
好きな泉質です。燕温泉のひなびた感じの浴場もいいですね。
寒さが苦手ですので、温泉に浸かってあたたまりたいです。
それにしても海鮮丼美味しそう~、ラーメンも付いて安いですね!
最近の道の駅は食事が魅力的な所も増えていますので、旅先で時々
利用しています(*^_^*)
by pooh (2017-12-03 07:26) 

TakiHaru

pooh さま、こんにちは。
はい、冬は雪見風呂が楽しみです。笹倉温泉の重曹泉は周辺で純な重曹泉がないので重宝する湯です。肌が滑らかになるようでいいですね。
燕温泉は無料露天風呂が有名ですが、お宿の内湯も湯治場のような雰囲気があって好きです。
道の駅の食事処が私も重宝しています。入りやすいですし。海鮮丼は高級な材料はもちろん高いですが、普通のネタでも十分満足です。
by TakiHaru (2017-12-03 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。