SSブログ

キューピッドバレイ・・・2014.12.28 [スキー]

 こんばんは。
 新潟県上越市(旧安塚町)のスキー場、キューピッドバレイ に行きました。

 キューピッドバレイは、シンボルともいえる台形の山、菱ヶ岳(標高 1,129m)の北斜面に開かれたスキー場です。下写真、菱ヶ岳の左側から右下へ流れるなだらかな斜面がスキー場です。
QC286249.jpg

 当日は久しぶりに朝から快晴。
PC280733.jpg

 リフトなどの施設は、1 本でスキー場最上部まで行ける全長約 2,800m の 6 人乗りゴンドラ「ネージュ」、それとほぼ並行して 4 人乗り高速リフト 2 本とペアリフト 2 本があります。
 上部に非圧雪の上級者コースもあります。ただし急斜面は短く、スキー場全体としては初級者〜中級者向けといえそうで、ゴンドラを使ってスキー場最上部から初心者でも降りてくることができるコースになっています。
 ゴンドラだけでスキー場のかなりのコースをカバーしていますが、上部の第 2 高速リフト沿いだけはリフトでしか行けません。

 ところで高速リフトの運行速度は毎秒 4m です。しかし今シーズン訪れたどのスキー場(未紹介分も含めて)でも高速リフトは減速運転していて本来のスピードを出していませんでした。
 キューピッドバレイの第 1 高速リフトは、天候が良かったこともあると思いますが、トップスピードで運行されていたように思います。支柱の滑車を速いテンポでカタカタカタと通過する音を聞きながら乗っているのは気分が良いですね。
PC280735.jpg

 スキー場上部は大きな菱ヶ岳が眼前に迫っています。
PC280774.jpg

 スキー場の最上部でも標高 900m とそれほど高くはありません。しかし、何といっても豊富な積雪量で知られています。最上部の積雪はなんと 420cm でした!
PC280746.jpg

 ゴンドラ頂上駅も積雪から守るため、急傾斜の三角屋根の珍しい建物です。

 低い樹木は雪の下に埋もれてしまっているように思います。
PC280748.jpg

 大きな雪庇ができていました。
PC280766.jpg

 南側の稜線は長大なトレッキングコースで知られる信越トレイルが通っています。稜線に向かって登っている山スキーの方々を見つけました。
PC280768.jpg

 動物の足跡もたくさん見られました。これはうさぎでしょうか。
PC280763.jpg

 スキー場から眺められる眺望をいくつか紹介します。
 まず、ゴンドラ頂上駅付近から。
PC280752.jpg

 スキー場の北側は棚田が点在する東頸城丘陵の山々が連なっています。
 北越急行ほくほく線はこの丘陵地帯を東西に貫いています。遠くの山は米山(標高 993m、左)や刈羽黒姫山(同 891m、右)など柏崎方面の山々。

 雪で真っ白になっている棚田は日本の棚田百選のひとつ、蓮野棚田 です。
PC280755.jpg

 直江津〜柿崎付近の海岸線と日本海が見えます。
PC280777.jpg

 妙高山と火打山。第1高速リフト終点付近と第2高速リフト右手のコースから見えました。
PC280782.jpg

 最寄りの高速道路や幹線国道から遠く、アクセスが決して良いとはいえないスキー場ですが、当日は思ったより多くの人々で賑わっていました。
PC280764.jpg

 駐車場に隣接して、ゆきだるま温泉 雪の湯(以前の記事)がありますので、スキーを終えたら、その足ですぐに温泉に入ることもできるのが嬉しいです。

nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。