SSブログ

はじめて体験した土の感触はどうでしたか? [うさぎのはるちゃん日記2014]

 こんばんは。
 うさぎのはるちゃん、週末の朝の拡張へやんぽ時、窓の外へ出たい様子です。
P9133717 (405x540).jpg

 分かった、分かったよ。心配しなくてもウッドデッキに出してあげますよ。
P9133719 (540x404).jpg

 そういえば、はるちゃんは我が家に来て以来、ずっと「座敷うさぎ」のままで地面に降りたことがないんだよな。
 今までもうさんぽデビューさせると言っておきながら、面倒くさくて実現してあげられてなかったし・・・そうだ、地面に降りてみるか?

 というわけで、生まれて初めてはるちゃんに土の感触を味わってもらうことにしました。
 まず今日は軽くお試しです。サークルを持ち出して庭にセット。はるちゃんにはケージごと外へ移動してもらいました。
P9214204 (540x405).jpg

 喜び勇んで降りるでしょうか?
P9214205 (540x405).jpg

 躊躇しているようです。ウッドデッキの時もうだったのですが、ひょっとしたら底無し沼かも知れないし、今まで見たことないところに降りるということは、とても勇気がいることなのだろうと想像します。
P9214206 (540x405).jpg

 見慣れた踏み台を置きました。
P9214210 (540x405).jpg

 踏み台までは出ますが、そこから一歩踏み出せません。
P9214223 (540x405).jpg
P9214212 (540x405).jpg

 恐る恐る地面に降りました。やったね、はるちゃん!
P9214213 (540x405).jpg

 本来、うさぎにとって土の上は生活の場、当然へやんぽ時のマットより快適に感じているはずです。
P9214215 (540x405).jpg
P9214217 (540x405).jpg
P9214226 (540x405).jpg

 こらこら、今は屋上に上がれないんだぞ。屋上に上がるのは後にして土の感触を満喫しなさい。
P9214221 (540x405).jpg

 結果として地面に降りてしまえば興味津々。当然のことながら土の上を嫌がるような素振りはありませんでした。

 まあ、今日はお試しなので短時間で終了し、いつものウッドデッキで引き続きべらんぽを楽しみました。
P9214229 (540x405).jpg
P9214250 (540x405).jpg
P9214258 (540x405).jpg
P9214259 (540x405).jpg

 飼い主の都合で書くと庭の土の上までサークルを持ち出して、はるちゃんが遊ぶエリアをセッティングするのは正直言って面倒くさいし、部屋にいながら家族全員ではるちゃんを愛でることができません。
P9214235 (540x405).jpg
 
 まだ妄想の段階ですが、1辺50㎝ほどの大きさで持ち運び可能な浅いパレットの様な容器に土を入れ、上写真のウッドデッキに置いたら、べらんぽしながら土の感触も味わってもらえそうに思います。
 またその容器に食べても問題ない草や野菜を植え、はるちゃんが自由に食べたり遊んだりできる「はるちゃんの森」なんぞを作ってみたいと考えました。気まぐれな飼い主が実現させるかどうかは不明ですが・・・

nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 6

らしゅえいむ

ほんとうに、かわいいっ!
by らしゅえいむ (2014-09-29 00:31) 

みぃにゃん

初めての土に興味津々ですね。なれてきたらホリホリするようになるかと思いますよ~
by みぃにゃん (2014-09-29 07:00) 

TakiHaru

らしゅえいむ様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

人間年齢換算で25歳ほどのはるちゃん、まだまだやんちゃで可愛い姿をお伝えできそうです。たまにみっともない姿(?)も登場しますが、可愛い以外に違った一面もお伝えできればと思っています。
by TakiHaru (2014-09-29 21:47) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

今回は土の上は初めてなので、はるちゃんも様子見といったところでしょうか。
そういえば、うさぎは土をホリホリするのでしたね。ということは「はるちゃんの森」を作っても早晩破壊されそうな気もしてきました。それでも土の上で遊べる「はるちゃんの森」を作ってみたいですね。

by TakiHaru (2014-09-29 21:51) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

癒されますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-29 22:41) 

TakiHaru

暁烏 英 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

私たちもいつもはるちゃんの駆け回る姿をみて癒されています。
家族が喧嘩しそうな時になっても、はるちゃんがその場をおさめてくれます。今では私たちとともに居なくてはならない大切な家族の一員です。

by TakiHaru (2014-09-30 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0