SSブログ

山形県、道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋のうさぎさん [うさぎ / グッズなどその他]

 こんばんは。
 山形県白鷹町の 道の駅白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋 さんに立ち寄りました。
P8153039 (540x405).jpg

 大きな敷地の一角に人だかりができていました。
P8153011 (540x405).jpg

 うさちゃん広場です。
P8153031 (540x405).jpg

 柵の中に10羽ほどのうさぎさんがいて、草を食べたり元気に飛び跳ねていました。
P8153017 (540x405).jpg
P8153013 (540x405).jpg
P8153030 (540x405).jpg

 子供たちが草を採ってきて与えようとすると何羽か集まってきて網越しに草をもらっていました。
P8153015 (540x405).jpg
P8153016 (540x405).jpg
P8153021 (405x540).jpg

 夜や悪天候時はコンクリート製の小屋で過ごすのでしょう。
P8153025 (540x405).jpg

 円形窓に沿ってまったりするうさぎさん。
P8153019 (540x405).jpg

 休むときは隅っこが好きなのはどのうさぎさんでも同じです。
P8153029 (405x540).jpg

 白うさぎさんは耳が大きいです。そのままパタパタと羽ばたくと空を飛びそうに見えます。うさぎを数えるとき羽を使うのは、大きな耳が羽根に見えるので羽を使うようになったという説もあります。確かにこのように羽根のような大きな耳を持つうさぎさんを見ると羽を使いたくなりますね。
P8153028 (540x404).jpg

 うさぎさんに触れて良いかどうかは特に書いてありませんでした。柵の上から手を伸ばしてナデナデしようとしてもうさぎさんに触れるのはちょっと難しいです。
 柵の外から眺めるだけのうさぎさんで、普段は触れ合えるような機会はないようでした。時間や人数を制限しても触れ合える機会を作っていただくと、子供たちはもっと喜ぶと思います。

 さて、こちらの道の駅、ヤナ公園という名前が示すように、裏を流れる最上川に大きなヤナが備え付けられています。
P8153037 (540x405).jpg

 階段を下りてヤナの上や川の中の堤防を自由に散策できました。
P8153036 (540x405).jpg

 残念ながら鮎はあがっていませんでした。
P8153035 (540x405).jpg

 露店では鮎の塩焼きを食べることができ、また食堂では鮎を使ったメニューがたくさんあるようです。
 私はあゆ茶屋さんオリジナルの鮎の甘露煮を買いました。
P8153038 (405x540).jpg

 これをおかずにご飯を食べると食が進みます。ビールのおつまみに良さそうです。

 おまけです。
 ゴールデンウィークの頃はちょうどヤナの上、最上川をまたぐ鯉のぼりが見れます。以前、5月に訪れたとき、たくさんの鯉が最上川の流れの上を泳いでいました。
DSCF1988 (405x540).jpg
DSCF1990 (540x405).jpg

nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0