SSブログ

石川県、岩間温泉 山崎旅館で立ち寄り入浴 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

 こんばんは。
 石川県白山市、岩間温泉山崎旅館さん で立ち寄り入浴しました。
 岩間温泉は白山スーパー林道の石川県側起点付近の白山一里野温泉から細い県道を白山方面へ約10km分けいったところにあります。なおガイトブックによっては、上流に岩間元湯があることから新岩間温泉と書かれている場合もあるようです。

 岩間温泉へと続く県道は高度を上げ、白山スーパー林道へと続く谷を望んだり・・・
P8032462 (540x405).jpg

 大きく谷を迂回するように進むスリルある道です。運転には要注意。なお、この道の下には白山一里野温泉へ温泉を供給する引き湯管が通っているそうです。
P8032460 (405x540).jpg

 山腹の少し平坦な地に山崎旅館さんが建っていました。
P8032459 (540x404).jpg

 山崎旅館さんはしばらく休業されていましたが2012年に浴室と一部客室をリニューアルして7年ぶりに営業再開したそうです。

 創業者の銅像でしょうか。
P8032442 (540x405).jpg

 外観まではリニューアルされていないようで、以前からの山小屋のような建物でした。
P8032447 (540x405).jpg

 フロント脇で岩魚が焼かれていました。昼食休憩の方用でしょうか。おいしそう!
P8032458 (540x405).jpg

 浴室はまだ新しく、きれいです。
P8032451 (540x405).jpg
P8032453 (405x540).jpg

 内湯です。
P8032444 (540x405).jpg

 4,5人サイズのこじんまりした浴槽、無色透明無臭のお湯は日によって温度が変わるらしく、今日は熱くて入るのはたいへんかも知れないと言われましたが、お湯をかきまぜると入れる温度になりました。

 源泉投入口のお湯はさわれないぐらい熱いです。飲泉可能なようでしたので飲んでみるとわずかに塩気を感じる飲みやすいお湯でした。
P8032448 (405x540).jpg

 浴室棟の裏には混浴の露天風呂があります。こちらもかなり熱めでした。
P8032445 (405x540).jpg

 露天風呂へは男女それぞれの脱衣所から出入りします。男性用には青い腰巻、女性用には赤いバスオルが各脱衣所に備え付けてありますので、それを着用して利用します。
P8032446 (540x405).jpg

 お湯あがりに、おいしい清水をいただけます。
P8032454 (405x540).jpg

 白山が噴火したとき、流れ出た溶岩が固まっていく際に六角形に避けた六方石という石の間から湧き出た清水とのことです。

 なお、一般のクルマは山崎旅館から先に行けませんが、さらに谷の奥へ林道が延びていて約1時間歩いたところに岩間温泉の源泉になっている岩間元湯の露天風呂があります。そして岩間元湯から谷底へ向けて急坂を下ること約30分で、石灰華から成る岩から温泉が吹き出ている天然記念物の 岩間噴泉塔群 があります。
 過去、噴泉塔まで行ったことがありますが、川底の数か所に大小の噴泉塔があり、水鉄砲のようにびゅーっとお湯が吹き出ている様子は壮観であったこと、自作露天風呂に入っている人たちがいたことを記憶しています。
 (ただし、リンク先のサイト様を参照すると噴泉塔への道は現在通行止と書かれていました)



 余談ですが、山崎旅館さんのフロントに興味深いパンフレットがおいてありました。
P8253401 (540x405).jpg

 月うさぎの里・・・加賀市にあるようです。今度行ってみたいと思います。

nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

みぃにゃん

月うさぎの里・・・かなり興味深いです~
by みぃにゃん (2014-08-25 23:02) 

TakiHaru

みぃにゃん様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

山崎旅館さんでこのパンフ見つけたとき、思わず「おおーっ」と声をあげてしまいました。実は当日、その足で行ってみようと思って家人と盛り上がったのですが、温泉入り過ぎて熱中症のような症状になって、しばらく運転できなくなり断念しました。
ウサさんをさわったり、ウサグッズも豊富にそろっているようなのでとても興味あります。近いうちに行ってみてレポートしたいと思っています。
by TakiHaru (2014-08-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0