SSブログ

鬼無里、大望峠・・・2014.01.24 [風景写真 / その他国内]

 こんばんは。
 長野県長野市の戸隠と鬼無里を結ぶ県道36号線の大望峠。鬼無里の山村と背後の北アルプス、そして眼前に迫る戸隠連山の展望が素晴らしい峠です。

 北アルプスの展望。
AAA_3836 (1024x678).jpg
AAA_3835 (1024x678).jpg
AAA_3838 (1024x678).jpg

 鹿島槍ヶ岳
DSC_8792 (1024x678).jpg

 五竜岳
DSC_8771 (1024x678).jpg

 唐松岳と不帰キレット
DSC_8800 (1024x678).jpg

 展望台の北側は、戸隠の峰々が眼前に迫りくるようにそびえています。
DSC_8773 (1024x678).jpg
AAA_3843 (1024x678).jpg

 おまけ : 帰りに黒姫高原に立ち寄りました。
AAA_3880 (1024x678).jpg
AAA_3884 (1024x678).jpg
AAA_3886 (678x1024).jpg

(注)本記事の写真は、私の父親が撮影してきました。それを私が代理で掲載しています。

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 2

素人写真

鬼無里、若い頃車で出かけたとき、読めませんでした。懐かしい地名です。でも、「鬼がいない」なんて、素敵な地名ですよね。
by 素人写真 (2014-01-30 07:41) 

TakiHaru

素人写真 様
こんばんは。コメントありがとうございます。

私も子供の頃、父親からここは「きなさ」というところで鬼のいない里と書くんだ、と聞かされました。
昔話などで鬼が出てくる話を読んで鬼はとても怖かったので、鬼がいない里はどんなところだろうとクルマの窓からずっと眺めていたのを思いだしました。私も素敵な地名だと思います。


by TakiHaru (2014-01-30 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0