SSブログ

はるちゃんからの手紙 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

以前、はるちゃんから手紙が届いたのを思い出しました。
Q8244626.jpg

身内が書いて送ってくれたものですが、何だかほっこりします。

おいしいごはん・・・甘いものをたくさんあげることはできないけど、時々おやつにタンポポや・・・
Q8294641.jpg

人参の葉をあげています。「はるちゃん!」と呼ぶとおやつだと思って駆け寄ってきます。
Q8294645.jpg

快適な住まい・・・野山を駆け巡らせてあげることはできないけど、今は平日休日問わず、朝 7:00~夜 10:00 頃までへやんぽしています。寝転がっていることが多いけど快適に過ごせているだろうか。
Q8294646.jpg

仲良くしない理由は全くないので、当然これからもずっと大切にし、仲良く暮らしていきますよ。

・・・・・

庭に夏終盤の花々が咲きました。これはシンテッポウユリ?
Q8214600.jpg

夏水仙?
Q8214596.jpg

庭にたくさんある父が残した草木や鉢植えの維持は、水撒きしなければならなかったり、普通に出勤する仕事をしている身にとっては面倒な作業。自分は現在の規模をとても維持できないので、そのうち最低限に縮小して整理することになるでしょう。しかし花々を見ると何だかかわいそうで、どうしたものかと思案しています。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

はるちゃんと一緒に東京五輪見られました [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

うさぎのはるちゃんをお迎えした年と同じ 8 年前、東京でオリンピックが開催されることが決まった時、 はるちゃんと一緒に東京五輪見れるかな? という記事で、「2020 年には、まだまだ元気なはるちゃんと一緒に東京オリンピックを観戦できれば、たいへん嬉しい。」と書きました。
Q7314554.jpg

それから 8 年後、1 年延期となったうえ、通常と異なる形で開催となりましたが、結果として元気なはるちゃんと一緒に東京オリンピックを観戦できたこと、本当に良かったと思っています。
Q8014567.jpg

当時を思い出すと、東京オリンピックが開催される時まで元気でいるためには、メスうさぎで高確率で発症すると言われている子宮疾患を防止するための避妊手術を、受けさせるかどうかを決めなければならないと書きました。

その後、地元のいくつかの病院で聞いてみたところどこも消極的で、かつ私自身も優柔不断なこともあり、結局避妊手術を受けさせないままズルズルと時を過ごすことになってしまいました。

ところが 3 年半前にオシッコがでなくなったことで訪ねた遠方の病院で、骨盤の内側に大きな腫瘍が見つかり、それを除去する手術時に一緒に子宮摘出を行い、子宮疾患の心配からは解放されました。

しかし、骨盤の内側の腫瘍は悪性(がん)で、しかも全摘出ができなかったため、今度はがんの転移や再発の心配に悩むことになりました。

幸いにも、手術後から与えはじめた分子標的薬が功を奏したのだと思いますが、残っていた腫瘍はどんどん小さくなり、半年後にはほぼ消滅していました。その後も再発がないか定期的に検査を受けていましたが、約 1 年前、ほぼ完治したと言えるだろうとお医者様の見解をいただきました。
Q8074573.jpg

はるちゃんには辛い思いをさせてしまいましたが、こうして今、元気なはるちゃんと一緒に東京オリンピックを観戦できたことはとても嬉しいですし、今までお世話になった病院の方々、本ブログを通じてアドバイスしていただいた方々、参考にした書籍や Web サイト、そして私が出かけているときに世話をしてくれた家族、皆に感謝しています。
Q8074582.jpg

はるちゃんは今日でちょうど 8 歳 6 ヵ月、人間年齢換算で約 67 歳になりました。最近は 12歳や 13歳、またそれ以上に長寿なうさぎさんがたくさんいるようです。3 年後のパリオリンピックも一緒に観戦できるよう元気でいて欲しいと思います。
Q8084588.jpg

まず今は何より、父が先日急逝したことでショックを受けている母親の良き遊び相手でいて欲しいです。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット