SSブログ

ある日の通院 [うさぎのはるちゃん日記2016以降]

こんにちは。

うさぎのはるちゃん、3 月の通院でエコー検査を行った結果、腫瘍が消えていた付近に小さいながら黒い影が映っていたため、改めて CT 検査を行うことになり、2 週連続で通院になりました。
Q3306326.jpg

もしかしてがんの再発? もしそうだとしたら今までの分子標的薬ではなく、副作用が強い本当の抗がん剤を与えることになってしまうかも知れず、そうなると投与や検査のため毎週通院しなければならない・・・

副作用に加え、ただでさえガタガタ震えて大きなストレスになっている通院で、さらに大きな負担をかけることになってしまう。通院のストレスをなんとか軽減できないか、次週の通院で試してみることにしました。

これから病院へ出発するはるちゃん。今は元気です。
Q3236292.jpg

今までは自宅でキャリーバッグに移動してもらい、終始キャリーバッグで通院していました。新潟市の病院へ行くのに上越 IC 〜 新潟西 IC を北陸道で行きますが、できるだけ早く行って帰って来れるよう、ノンストップで走る場合が多かったのです。しかしガタガタ震えるのはキャリーバッグに入れられることで病院へ連れていかれる恐怖の他、クルマで長時間揺すられる恐怖、言わばクルマ酔いの可能性もあるのではないかと思いました。

そこで、環境を自宅と変えないよう、ケージごとクルマに持ち込み、キャリーバックに移動してもらうのは病院へ着いてから、また、今までと逆に行き帰りに時間をかけることにし、スピードを控えめ、休憩回数を多くとることにしました。

上越 IC から高速に乗り、90km/h で走行。まず米山 SA で休憩。しかしはるちゃんの様子を見ると早くもガタガタ震えていました。
Q3236295.jpg

さっそく乾燥りんごのおやつを・・・食欲がなくてもフルーツは食べます。10 分ほど休憩するとほぼ震えが止まり、落ち着きを取り戻したようです。
Q3236296.jpg

普段は米山 SA で休憩しないため、この機会に柏崎のご当地グルメ、サバサンドを買いました。レモンと塩コショウをたっぷり振りかけた鯖、玉ねぎのサクサクと相まっておいしかった。サバサンドはトルコ料理が参考になっているとのこと。知らなかった。
Q3236297.jpg

最初の休憩でゆっくりしすぎていたら時間がなくなってきて、ここからはいつも通りの 100km/h のスピードで走ることになってしまいました。はるちゃんの横に母親に座ってもらい、様子を確認してもらいながら運転。

栄 PA で 2 回目の休憩。
Q3236299.jpg

そして黒埼 PA で 3 回目の休憩をし、はるちゃんを落ち着かせてから病院へ向かいました。
Q3236301.jpg

病院でキャリーバッグに移ってもらいます。怖いだろうけどがんばって!
Q3236303.jpg

クーラーボックスに野菜を入れて持ってきています。
Q3236300.jpg

病院が終わりケージに戻ったとき安心したと思います。野菜を食べ始めました。しばらく落ち着かせてから出発。
Q3236307.jpg

帰り道はまず黒埼 PA で昼食休憩にしました。私は鶏のから揚げ定食をいただきました。高速道路では定番のメニューだと思いますが、ここのから揚げ定食、揚げたてでアツアツのサクサク、とてもおいしかったです。
20190414-1.jpg

大盛りにするとから揚げが 8 個ついてくるようです。別の機会にチャレンジしてみたいかも。

新潟平野を走っていると、冬は白鳥の群れが田んぼで餌を探している様子を見かけます。瓢湖から飛んできているのかな? 当日は 3 月下旬、すでに白鳥は北へ帰ってしまったのか、姿は見られませんでした。
Q3236310.jpg

帰りは時間に制約ないため、90km/h で走行。大積 PA で 2 回目の休憩。震えてはいましたが 10 分ほどで落ち着いたようです。
Q3236313.jpg

そして米山 SA で最後の休憩。米山 SA からの日本海、弥彦山と角田山が見えました。行ってきた新潟市は、あの山のさらに向こう側。
Q3236315.jpg

海の景色をはるちゃんに見せてあげればよかったかな。

以上のように通院してきましたが、まずクルマの速度は 10km/h 程度の差なら、はるちゃんの様子はあまり変わらないように思いました。それより頻繁に休憩したほうがあきらかにダメージが少ないようでした。長くても 30 分走ったら休憩すべきと思いました。またケージのまま持ち込んだことに関して、寝そべったり、トイレの上に乗ったり、いろいろ動けるのが良かったようです。キャリーバッグに入れられることによって病院へ連れていかれるという恐怖はきっと軽減されていたのではないかと思います。

広いケージで自由に動けるため、急ハンドル、急ブレーキをしないよう今まで以上に慎重に運転しなければならないのは言うまでもありません。

当面は今回と同じスタイルで通院してみようと思います。

さて、昨日のはるちゃんです。
Q4136383.jpg

元気に過ごしています。
Q4136386.jpg

先日の CT 検査の結果については、特に異常は確認できず寛解状態が続いているという判断になり、正直ほっとしました。通院も従来通り約 1ヶ月に 1 回で済みます。はるちゃんに新たな負担を負わせることなく本当に良かったです。

この後、私自身も緊張から解放されたためですかね、片頭痛で 2 日ほど寝込みました。


★おまけ★

4 月に入ったのに雪が積もった、なんて日がありましたが・・・
Q4036360.jpg

今、桜が満開になっています。
Q4136508.jpg

ここ数年、近所にうぐいすがやってくるようになりました。うぐいすの鳴き声が聞こえる朝は清々しい気分になれますね。

nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。