SSブログ

身近な風景 2022/2 下旬 [身近な風景]

こんにちは。

上越市東部を早朝ドライブしました。

月の左側一直線上で明るく輝く星は金星だろうか?
Q2267365.jpg

手前の木が無いところは大月の棚田。大月の棚田は写真家の方が何人か訪ねていました。私は人がいるところは嫌なのでパス。
Q2267371.jpg

春になったらまた朝霧が見られるかな?
Q2267377.jpg

きれいに除雪されてとても助かりますが、過疎化が激しい地域ゆえ、人がいなくなれば除雪されない道が増えるのでしょう。近い将来、冬に来ることができなくなるかも・・・
Q2267385.jpg

ちょっと面白い光景でしょうか。
Q2267388.jpg

妙高山。
Q2267382.jpg

火打山と焼山。
Q2267397.jpg

除雪ご苦労様です。先に行かせてもらうのですが、ロータリーが吐き出す雪の下をくぐるとき、ちょっとドキドキします。
Q2267400.jpg

もうすぐ春が訪れることを感じさせてくれるような青空でした。
Q2267405.jpg

以降は自宅近辺です。

自宅で春いちばんに咲く花、マンサク。早いと 2 月末頃から咲きます。気温が高くなりそうなので来週咲くかな?
Q2267421.jpg

近所に大きな桜の木があります。1 ヵ月後には雪がすべて消えて桜が咲き始めるでしょう。
Q2267416.jpg

本格的な春まで、もう少しの辛抱だね。


★最近のはるちゃん★

今日も元気でありがとう。
Q2137248.jpg
Q2267409.jpg

nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

ぼの

ご無沙汰しております。
今年は雪の降る量が半端なく、山は美しく彩られましたが、
麓は大変なことになっていますね。
漸く春の声を聞くようになってきました。
これからはお花の美しい季節になります。
by ぼの (2022-02-28 00:30) 

yamatonosuke

はい!べろ~んと剝がれているみたいでちょっと面白い光景です(笑)
アイスクリームのイメージ写真にいいかも(^^♪
えっ?吐き出す雪は止まらず下をくぐり抜けるのですか!
雪のアーチはちょっと嬉しいですが確かに緊張しそうです(^-^;
今回も冬の絶景を見せていただきありがとうございました。
人参ポリポリはるちゃんとってもかわいい~
by yamatonosuke (2022-03-01 01:38) 

TakiHaru

ぼのさま、おはようございます。
すでに平野部は雪がほぼなくなりました。
記事では今頃桜が咲く頃だ、と書きましたが
遅れているようで例年とほぼ同じ4月4日くらいになるとのことです。
いずれにしても春の花が咲いていくのは嬉しくなりますね。

by TakiHaru (2022-03-26 07:03) 

TakiHaru

yamatonosukeさま、おはようございます。
山のほうはまだ雪がたくさんありますので、
残雪の面白い光景が見られるかも知れませんね。
除雪車は雪を噴き出すのを止めてくれる場合もありますが
逆にくぐり抜けるほうがスリルが楽しめます。
はるちゃんは野菜食べて元気に過ごしています。
by TakiHaru (2022-03-26 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。