SSブログ

身近な風景 2022/1 上旬 [身近な風景]

こんにちは。

地元近辺の雪景色です。妙高山、火打山多めです。
Q1086323.jpg

ある日は、上越市牧区方面へ。
Q1026201_1.jpg
Q1026216.jpg
Q1026225.jpg
Q1026246.jpg
Q1026248_1.jpg
Q1026256.jpg

またある日は、妙高高原、斑尾方面へ。
Q1086291.jpg
Q1086299.jpg
Q1086304_1.jpg
Q1086316.jpg
Q1086325.jpg

その足で、飯山、栄村、津南、松之山方面を巡ってみました。
Q1086330_1.jpg
Q1086333.jpg
Q1086340.jpg
Q1086343.jpg

連日鉛色の空が続く冬の中、たまに晴れたときのお天道様がとても心地よく、ありがたく感じました。


★最近のはるちゃん★

年末年始は毎日拡張へやんぽで遊んだよね。
Q1026265.jpg
Q1036285.jpg

nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 12

snow

いい風景ですね(^^♪ とても素敵な写真集
妙高杉ノ原に若い頃行ったなぁ
縦長のゲレンデを滑り倒した思い出(^^)/
スキー場一杯のエリア もしここに居たら違う人生があるだろうな
by snow (2022-01-09 20:37) 

ぼの

こんばんはぁ。
妙高あたり、最近よくテレビで積雪状況を観ていましたが、改めてみてみるとやはり凄いですね。
でも美しいです。
新年明けてからまだ一度も山にもキャンプさえも行けてない状況で、いつも定点観測で近くの雪を被った恵那山ばかり眺めています。
ただいま、好山病の禁断症状が…(爆)
by ぼの (2022-01-09 23:35) 

yamatonosuke

奈良では見れない雄大な風景☆
恥ずかしながら暖房の部屋で拝見していますm(__)m
朝日のあたった山景は神々しい~
お天道様に木々たちも喜んでいるみたいですね(^^♪
素敵な風景を今年もありがとうございます。
はるちゃんもいっぱい食べて冬を越えましょう!
by yamatonosuke (2022-01-10 01:47) 

TakiHaru

snow さま、おはようございます。
杉ノ原にいらしていたのですね。私も昔は頻繁に行っていました。
あの長い中斜面はかっ飛ばす(危険ですが)には最高でしたね。
この写真の当日もスキーへ向かうクルマがたくさんいて
私もまたスキーをしたくなりましたよ。
by TakiHaru (2022-01-10 06:38) 

TakiHaru

ぼのさま、おはようございます。
積雪は豪雪地帯はこれが普通、というかまだ少ないですね。
杉の木がたくさんの雪を乗せた光景などは豪雪地帯ならではの
面白い景色かも知れないです。
冬の雪山は何かと危険なので私はクルマで行けるところしか行かず、
春までお預けです。
by TakiHaru (2022-01-10 06:45) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
生活するのはたいへんですが、この雪の量をお見せできるのが
実はちょっと楽しみですね。
週間天気予報は雪マークばかりですが、たまに陽が差すときはあります。
でもこのように雲一つない晴れは本当に珍しいです。
はるちゃんは来月、人間換算で70歳になりますが、
野菜もりもり食べて元気でいて欲しいです。

by TakiHaru (2022-01-10 06:51) 

あおたけ

雪晴れの雄大な妙高山、
晴れの日が少ない雪国でわずかに魅せる
素晴らしい絶景ですね(*´▽`*)
森宮野原駅の最高積雪地点標柱も
半分くらいは雪に埋もれているでしょうか(^^)
by あおたけ (2022-01-10 08:10) 

enosan

わ~素晴らしい雪景色、こんな景色1度でもいい見たいものだ。
積雪しない本州最南端の県和歌山です。
by enosan (2022-01-10 08:43) 

gardenwalker

こんばんは
一昨年の暮れに長野に行って飯山線が雪で数日運休してましたが
今年もそれにもまして雪が多そうですね
こうして拝見する分には、きれいだなぁ ですが、暮らしてる方は大変なんでしょうね
by gardenwalker (2022-01-10 21:27) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
はい、偶然晴れた日に見ることができる貴重な景色ですね。
(ただ、ここ1週間ほどは山が見える日が多かったですよ)
森宮野原駅の積雪は、まだ標柱の1/4くらいかと思います。
それにしても当時の8m近くの積雪はすごいですね。
当日は職員さんがホーム上屋や施設の雪下ろしをされていました。
by TakiHaru (2022-01-10 22:18) 

TakiHaru

enosan さま、こんばんは。
ありがとうございます。雪は迷惑な存在ですが、
今回のような景色をお見せできるのが、ちょっと楽しみです。
昨年末の寒波では関西の平地や紀伊半島でも雪が降るようなニュースが
流れていましたが、如何でしたでしょうか。

by TakiHaru (2022-01-10 22:22) 

TakiHaru

gardenwalker さま、こんばんは。
昨年末の寒波で山沿いは多くの降雪があったようです。
当日も飯山線は除雪車が入っていたりしましたので、
運休(部分運休?)だったのかも知れません。
私が住んでいる平野部はまだ雪は少ないですが、
妙高や飯山線沿線では雪下ろしをされている家をたくさん見かけました。
by TakiHaru (2022-01-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。