SSブログ

仁淀ブルー [旅行いろいろ]

こんにちは。

憧れだった仁淀ブルー。よく知られている 3 ヵ所の名所を訪ねました。
QA305216.jpg

訪ねたときはあいにく雲りや小雨の天気で、太陽の光で輝く真のブルーを見ることができませんでしたが、自分の地元では決して見ることができない水の青さに癒された気分でした。

① 安居渓谷
QA305193.jpg

水晶淵
QA305203.jpg

上流の砂防ダム
QA305208.jpg

透き通った青が美しい・・・
QA305211.jpg

飛龍の滝
QA305237.jpg

安居渓谷では紅葉も楽しめました。
QA305182.jpg

渓流の脇に露天風呂があり、渓流の音を聞き美しい水の色を見ながら入浴できれば最高だろうなと、不謹慎かも知れませんが、そう思いながら歩いて来ました。

② にこ淵
QA315266.jpg

深い淵なので、太陽の光が差し込めば、とても美しいのでしょう。
QA315255.jpg

③ 中津渓谷
QA315269.jpg

大きな岩がゴロゴロしている渓谷でした。
QA315273.jpg
QA315278.jpg

2 つの大きな丸穴は甌穴でしょうか。
QA315280.jpg

雨龍の滝
QA315291.jpg

竜宮淵
QA315305.jpg

小雨のしっとりとした景色もいいものでした。
QA315289.jpg

地図を見るとこの深い渓谷のさらに上流に集落がいくつかあるようです。四国は険しい道を通ってたどりつく山奥や急斜面に点々と人の営みがあり、それが豪雪地に住む自分にとっては驚きです。

今後いろいろ疲れたとき、目にしてきた仁淀ブルーの水の色と渓流の音を思い出せば、スーッと心が軽くなれそうに思います。


★最近のはるちゃん★

今日も元気でありがとう。
QA165084.jpg

座布団が汚くてすみません。このようなシーンは滅多に見れないので載せました。
Q9254893.jpg

nice!(34)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 4

ぼの

淵のブルーが素晴らしく綺麗ですね。
長野県の木曽川周辺に阿寺渓谷と柿其渓谷という二つの美しい渓谷があるのですが、そこもめちゃくちゃ綺麗です。
久しぶりに行ってみたくなりました。
by ぼの (2021-11-08 00:20) 

あおたけ

日本一澄んだ清流といわれる仁淀川、
私は街なかを流れる下流しか見たことがないのですが、
やはり山あいの上流は水がとても綺麗で
仁淀ブルーが神秘的な美しさですね(´ー`)
心が癒された仁淀川の絶景、
これを見に四国まで足を延ばされた甲斐がありましたね☆

by あおたけ (2021-11-08 07:53) 

TakiHaru

ぼのさま、こんにちは。
情報ありがとうございます。ググってみたら確かに綺麗ですね。
木曽なら日帰りで行けそうなので、今度訪ねてみたいと思います。
by TakiHaru (2021-11-14 10:00) 

TakiHaru

あおたけさま、こんにちは。
はい、このブルーは以前から見てみたかったのです。
天気が少し残念でしたが、訪ねることはできて良かったです。
地元では決して見ることできない美しいブルーを見ることができました。
by TakiHaru (2021-11-14 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。