SSブログ

火打山 2021/7中旬 [山歩き]

こんにちは。

火打山へ行きました。
Q7174401.jpg

笹ヶ峰の登山口から歩き始め、高谷池近くでようやく火打山が現れたとき、来て良かったと思える瞬間です。
Q7174394.jpg

高谷池~天狗の庭は火打山をバックに湿原風景が続き、歩いていて本当に楽しい区間。
Q7174405.jpg
Q7174484.jpg
Q7174434.jpg

ハクサンコザクラをたくさん見ることができました。
Q7174414.jpg
Q7174417.jpg
Q7174423.jpg
Q7174489.jpg

ワタスゲの群落も。
Q7174437.jpg

湿原を歩いた後の山頂までの登りは頑張りどころ。
Q7174451.jpg

でも沿道の花々が励ましてくれます。
Q7174463.jpg

南アルプス、八ヶ岳、富士山まで望むことができました。
Q7174448.jpg

標高 2,462m の山頂からは 360 度の大展望・・・
Q7174464.jpg

西側はすぐ隣の焼山がひときわ目立ち、続いて金山、雨飾山。そして北アルプスの展望。
Q7174465.jpg

自宅がある高田平野。ウチのはるちゃんは元気で過ごしているかな?・・・天から見守るというのは、こんな感じなのだろうか・・・
Q7174471.jpg

帰りの高谷池はテントの花が咲いていました。いつかここで夜空を見たいな。
Q7174491.jpg

黒沢池方面へ寄り道しました。
Q7174496.jpg

チングルマを見ることができました。
Q7174503.jpg

ワタスゲ咲く木道は・・・
Q7174505.jpg

・・・何だかほっとするような、優しい雰囲気に包まれるように感じます。


★最近のはるちゃん★

ここ数日、家に誰もいないことが多かったけど、良い子で留守番してくれてありがとう。
Q7184518.jpg
Q7244539.jpg

先日、父が亡くなりました。朝の写真撮影に出かけた折の交通事故でした。
父は今頃は風になって、天から皆を見守るとともに、天国で火打山で出会ったような景色のお花畑を楽しんでいるかも知れない・・・私が本記事の火打山へ行って来たのは父が亡くなる前でしたが、そんなことを思いながらしたためました。

nice!(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33