戸倉山 2021/5中旬 [山歩き]

こんにちは。

糸魚川市の戸倉山へ行きました。下写真はコース途中で出会う、神秘的な色の水を湛えた白池と海谷山塊です。

雨飾山麓しろ池の森、原の館を基点に往復しました。後ろの猫耳のような双耳峰は雨飾山。

以降、道中の景色です。

目指す戸倉山です。標高は 1,000m に満たないし、そんなに目立つ山ではありませんが、意外と知られているようです。その理由は短い道中ながら変化に富んだ景色と、塩の道として有名な千国街道の一部を歩けることだと思います。当日は 30 人ほどの登山者と行違いました。

しろ池から角間池までが千国街道で、その途中に古い道標があります。

森の中の静かな角間池。

ブナ林の中を登ります。

幹が血管で葉が細胞みたい。力強く活きている、そんなブナの気を感じました。

標高 975m の頂上では、日本海、北アルプス北端の山々、全山石灰岩の明星山、雨飾山や活火山焼山が望めました。

北アルプスの展望です。小蓮華山、白馬岳の頂上付近、雪倉岳、写真に入っていませんが朝日岳などを見ることができました。

下りはちょっと寄り道して、千国街道大網峠まで行きました。塩の道は激流の姫川の谷を避け、このような峠道で海と山を結んでいました。豪雪地帯でもあり往来はたいへんだったと思います。

戸倉山の登山では、ブナ林の新緑のグリーンと・・・

しろ池の美しいブルーの色が印象的でした。

登山後、周辺をクルマで寄り道しました。

雨飾温泉まで行ってみました。急勾配の山道の終点、雨飾温泉付近はまだ雪が解けたばかりといった雰囲気でした。

雨飾温泉への道中で見える海谷山塊の眺め、特に駒ヶ岳の岸壁は迫力満点です。

さらに姫川の西側に位置する、不動滝へ初めて行ってみました。3段の滝が連なる高さ 70m の滝です。

不動滝周辺はキャンプができる公園になっています。滝を眺めながらキャンプなんて面白いかも知れません。この場所は知らなかったな。

何より、この公園内を流れる川、その下流である不動滝へ至る狭い車道に沿って流れる渓流のあちこちから、フィルルルル・・・とかじか蛙の鳴き声が響いてきていて、クルマの窓を全開にし、スロースピードでかじか蛙の鳴き声を聞きながらのドライブはとても気分がよかったです。

★最近のはるちゃん★

今日も元気でいてくれてありがとう。

ぼの

はじめてコメント入れさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
私も山歩きを趣味としていますが、住んでいる場所柄、中々遠方の山には登りに行けません。
長野の山も行くことはあるのですが、どうしても最低一泊が必要になり、年に数回行ければいいところでしょうか。
気になっている山は多いのですが…。
ブログ拝見させていただき、遠方の行けないような山の良さを実感させていただいております。
また色々な山を教えてくださいませ。
by ぼの (2021-05-30 23:46)

yamatonosuke

標高1,000m未満だったら頑張れるかも~
でもきっと角間池で折り返すでしょうね(笑)
美しい冠雪の北アルプスの展望見てみたいなぁ~
3段の滝もさぞかし迫力あるでしょうね(^^♪
by yamatonosuke (2021-05-31 01:30)

TakiHaru

ぼのさま、こんばんは。
ご訪問、コメントありがとうございます。
私も昨年はまったく山登りをしませんでした。
ずっと運動不足でしたので、近場を中心に出かけたいと思っています。
マイナーな山が登場することが多いかと思いますが、
こんなところもあるのかと思っていただければ嬉しいです。
それから、山と全く関係ない記事も入りますのでご了承ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

by TakiHaru (2021-06-04 22:34)

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
ここは道中の景色がよいので、山頂まで行かなくても
例えば白池までなら散歩気分で訪ねることができますよ。
残雪の北アルプスですが、バイクツーリングでも行ける展望所が
各所にありますので、いろいろ探しながら巡ると楽しいと思います。
by TakiHaru (2021-06-04 22:39)