SSブログ

安塚 菱ヶ岳 2021/5上旬 [山歩き]

こんにちは。

上越市安塚区の菱ヶ岳へ行きました。
Q5083518.jpg

キューピッドバレイスキー場中腹の菱ヶ岳グリーンパークを基点に往復しました。以降は道中の景色です。
Q5083527.jpg

スキー場のゲレンデを登って行きますが、ゲレンデ途中から残雪になり、山頂までずっと雪の上を歩くことになりました。
Q5083532.jpg

行程の半分はゲレンデ歩行で、ゴンドラ終点駅から登山道になります。
Q5083540.jpg

青空と残雪と木々の芽吹きは、胸がスッとする景色です。
Q5083544.jpg

登山道はどこだか分からないので、歩きやすそうな斜面を選んで登りました。
Q5083552.jpg

当日は黄砂が降っていた日でしたが、標高 1,129m の山頂からは、東頸城の山々と棚田が見渡せました。
Q5083556.jpg

信越トレイルが通じている信越県境の尾根方向の展望です。左の山腹を横切る国道 403 号線はまだ深い雪に埋もれたまま。6/10 頃に開通するようです。
Q5083564.jpg

木の周りにぽっかりと開いた雪穴、根開きは春の雪山を象徴する光景ですね。
Q5083586.jpg
Q5083555.jpg

今回は行程の途中、スキーゲレンデ脇の林の新緑が美しかったです。
Q5083607.jpg
Q5083536.jpg

雪の上はどこでも歩けて(もちろん沢の音が聞こえている場所や、滑落しそうな斜面など、危なそうなところへは入りません)、ブナ林の中へ寄り道できたり、残雪期ならではのちょっと楽しい山歩きでした。
Q5083610.jpg

現在は上越市と十日町市に含まれている旧東頸城郡地域は棚田の宝庫です。クルマでの道中に、いくつかの棚田へ寄り道してみました。
Q5083511.jpg

船倉の棚田。
Q5083622.jpg

中条の棚田。
Q5083624.jpg

大月の棚田。
Q5083627.jpg

私は道すがらサッと撮ってすぐ移動していますが、季節や時間を選べば、たとえば朝霧に包まれる棚田など幻想的な風景が見ることができ、東頸城の棚田は写真愛好家にとって魅力的な場所になっているようです。


★最近のはるちゃん★

「うたっち」はるちゃん。
Q5183792.jpg
Q5193807.jpg

nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

yamatonosuke

エアーズロックみたいでかっこいいですね☆
美味しい空気が写真から伝わってきました。
しかし標高 1,129mは自信ないので半分くらいで(^-^;
雪穴はちょっと面白い光景ですね♪
うたっちはるちゃんは何に興味を示しているのでしょう~
by yamatonosuke (2021-05-25 01:48) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
はい、岩がそそり立つ山塊は周辺にないので目立つ存在ですね。
登山口の標高が700m近いので、そんなに登らないですよ。
雪国の春ならではの景色が見られます。
by TakiHaru (2021-05-29 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。