SSブログ

春の里山 2021/4中旬 [身近な風景]

こんにちは。

残雪の妙高山、火打山、それに焼山、早朝の上越市清里区からです。地面が白いのは雪ではなく霜です。
Q4113137.jpg

手前の土手は単なる土地の段差です。しかし、緩い勾配と直線感が鉄道線路の盛り土に見える?・・・ここに単行気動車が走っていたら絵になるなぁと思いました。
Q4113155.jpg

4 月中旬、高田平野周辺の里山を巡りました。

まずは近所のヒトリシズカさんから・・・
Q4113159.jpg

日中、気温が上がってから、母方の実家があった板倉区の山を訪ねました。
Q4113176.jpg

この辺りはイチゲの群落がところどころにあります。
Q4113182.jpg

田んぼの畔はもちろん、使われなくなった田んぼの中にも点々と花をつけていました。
Q4113181.jpg

フキノトウもいい感じ。
Q4113199.jpg

実家の田んぼがあったところに群落があります。
Q4113215.jpg

花が好き勝手な方向を向いていて、ちょっとまとまりがない感じでしたが・・・
Q4113203.jpg

青い花のキクザキイチゲは咲き遅れているようです。
Q4113205.jpg

前回の記事で山野草の開花時期は昨年と変わらなかったと書きました。しかし山間部は違うようで、少雪だった昨年は 3 月 20 頃に咲き乱れていましたので、今年は約 3 週間遅れだったことになります。集落が尽きた先のブナ林がある山奥へは、まだ道路に積雪があってクルマで行くことができません。

広葉樹の緑はこれから鮮やかになります。間もなく田んぼに水が張られると、さらに瑞々しい景色が見られると思います。
Q4113219.jpg

続いて高田平野を挟んだ西側、妙高市の鮫ヶ尾城跡を訪ねました。上杉謙信亡き後の後継者争いであった御館の乱で敗れた上杉景虎が自害した城です。
Q4103115.jpg

ここはカタクリの群生で知られています。
Q4103107.jpg

本丸への登山道の途中、あちこちに群落がありました。
Q4103113.jpg

その他、ショウジョウバカマやイカリソウなど、定番の花々も見ることができました。
Q4103100.jpg
Q4103093.jpg

下草がまだほとんど無い春の林間はカラッと明るい雰囲気で、花々を見ながらの散策は楽しいものですね。
Q4103123.jpg


★最近のはるちゃん★

家の小さな畑で人参の新芽が顔を出していました。
Q4113169.jpg

家の外へ出たがらなくなって久しいので、人参やたんぽぽで春を感じてもらいたいね。
Q4113172.jpg

nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 4

MIKUKO.

こんばんは <(_ _)>
すっかりご無沙汰しておりまして・・・。
今や時間レベルじゃなくて、気付けばいつの間にか何ヶ月も平気で経っていて。
だから、2日や3日なんて「いつ過ぎたの??」という感覚 ^^;

はるちゃん、何歳になりましたか??
(年齢的なものは、毛艶の感じから伝わる部分はありますが…)
とりあえずちゃんと食べて、元気にしている様子なので良かったです。
変わらずにめんこいお顔です ^^
by MIKUKO. (2021-04-25 23:39) 

TakiHaru

MIKUKO. さま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
はるちゃんは8歳3か月をすぎました。
ご存知だったかも知れませんが、3年前に骨盤の内側にがんが見つかり
摘出手術を受けました。
場所が場所だけに腫瘍をすべて除去できませんでした。
しかしその後の、分子標的薬と各種サプリのおかげで
転移もなく現在は腫瘍も消えている状態です。本当に良かったです。
さすがにお婆さんと言ってよい年齢になりましたが、
毎日はるちゃんと過ごせる日を大切にしています。
by TakiHaru (2021-04-26 22:35) 

yamatonosuke

こっちでは見られない冠雪の山景☆
思わず写真見て深呼吸してしまいました(笑)
そしてカタクリの群生のびっくり!
野草感あって素敵な物を発見って感じですね。
美しいお写真に酔いしれたのでありました(^^♪
はるちゃん春の匂い感じてくれたかな。
by yamatonosuke (2021-04-27 02:08) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
ありがとうございます。
雪国ならではの残雪の山と山野草をたくさん見ることができました。
遠くへ出かけられませんので地元の景色を楽しみたいですね。
はるちゃんには、今度は野生のたんぽぽをあげたいと思っています。
by TakiHaru (2021-04-28 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。