SSブログ

春の訪れ 2021/3下旬 [身近な風景]

こんにちは。

毎年この時季の定番、近所の桜と山野草です。
Q3313027.jpg

今年は積雪が多かったにもかかわらず、山野草の花々の咲き始めは昨年とほとんど変わらなかったのではないでしょうか。
Q3202907.jpg
Q3272978.jpg

3 月に入ってから暖かい日が続き、急激に雪がなくなったことが要因だと思います。
Q3272982.jpg
Q4043059.jpg

桜も 3 月中に開花し、3 月 31 日にはほぼ満開になっていました。
Q4013043.jpg
Q3313024.jpg

1 月上旬に大量の積雪があり、その時の記事で「今年は春の訪れが例年の 100 倍嬉しいだろう」と書きました。実際に春になってみると豪雪の苦労は忘れてしまうもので、結局嬉しさは例年の 1.2 倍くらいかな、と感じました。と言っても花々が咲き、緑が芽吹く、暖かい春の訪れは本当に嬉しいものです。

3 月下旬に新潟市の角田山へ軽く山登りに行って来ました。
Q3272956.jpg

沿道ではたくさんの花々が見られました。
Q3272928.jpg
Q3272937.jpg

いつも大きな駐車場がある角田浜にクルマを停めています。利用する灯台コースは海が眺められる景色のよいコースです。当日は霞で佐渡島が見えなかったのが残念。
Q3272968.jpg

特に下りは岬の先端近くで、本当に海に突入するように登山道が終わる面白いコース。このような登山道はなかなか無いのではと思います。
Q3272973.jpg

昨年は山登りに全く行かなかったので、今年は密な場所を避けつつ何回か行きたいと思っています。

余談ですが、山登りで行き違う人と「こんにちは」と挨拶するのが何気に楽しいです。自称ダウナー系コミュ障の自分にとって、「こんにちは」だけで気持ちが共有でき、コミュニケーションが完結できる山登りであれば、いくらでも誰とでも「こんにちは」と声をかけることができますので・・・


★最近のはるちゃん★

今日も元気で過ごしてくれてありがとう。
Q3282989.jpg
Q4043047.jpg

nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

yamatonosuke

最近覚えた紫色のカタクリの花だけ分かりました(^^♪
ライトアップされた夜桜も素敵ですね。
そして海を見ながらの灯台コースは海なし県民の憧れ☆
1日中のんびりと眺めていたい風景です。
はるちゃん元気そうでなによりです(´▽`)
by yamatonosuke (2021-04-13 00:39) 

gardenwalker

こんばんは
先日、麓の越後七浦シーサイドラインをドライブしました
風光明媚なところですよね^^
by gardenwalker (2021-04-14 20:58) 

TakiHaru

yamatonosukeさま、おはようございます。
カタクリは群生しているところをみると圧巻ですね。
次回ももう一度カタクリを出してみたいと思っています。
海間近の登山道は海あり県でも珍しいですよ。
山登り中は危険かも知れませんがこの道から夕陽を眺められたら
素晴らしいかも知れないですね。
by TakiHaru (2021-04-17 06:22) 

TakiHaru

gardenwalker さま、おはようございます。
新潟県へお越しくださり、ありがとうございます。
はい、シーサイドラインは絶壁の海岸を走ったりして楽しい道ですね。
シーサイドラインに続いて寺泊~出雲崎~柏崎と海沿いを走る区間も、
快適にドライブでき、特に夕陽が美しく、おすすめです。
by TakiHaru (2021-04-17 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。