SSブログ

朝ドライブ、糸魚川方面 2020/06/07 [身近な風景]

こんにちは。

陽が長い季節の早朝ドライブ、この日は糸魚川市へ行きました。
Q6071078.jpg

最初に小滝川ヒスイ峡へ向かいました。
Q6071043.jpg

対岸の大岩壁は全山石灰岩の明星山。すごい迫力です。ロッククライミングの名所としても知られているようです。
Q6071046.jpg

その大岩壁の下の渓谷がヒスイの産地(天然記念物小滝川硬玉産地)です。薄緑色をした石がヒスイの原石だと思うのですが・・・特に左上の大きな石がいかにもそれらしいです。
Q6071050.jpg

ヒスイ峡から流れ出したヒスイの原石は下流の姫川や糸魚川の海岸で見つけることができるため、海岸でヒスイを探す人もいるようです。

高浪の池に立ち寄りました。巨大魚がいるという神秘的な池です。キャンプ場があります。
Q6071058.jpg

昔ここでキャンプをしたことが何回かありますが、明星山をすぐ正面に見ることができる絶好の場所があり、毎回そこを陣取っていました。明星山の大岩壁を仰ぎながらのキャンプは迫力満点だったと記憶しています。

咲いていた花々を見ながら池の周囲を散策しました。
Q6071082.jpg
Q6071089.jpg

峠道を通っていると、白馬岳、小蓮華山、雪倉岳など北アルプス北端の山々が見えてきました。
Q6071093.jpg

もっと近くで見たい・・・蓮華温泉へ至る道の途中の展望地、ヒワ平まですでに冬季閉鎖が解除されているとの情報を得ていたので行ってみようと思っていました。しかし、途中の橋が工事中で通行止めとの看板が・・・残念。

平岩駅付近でかわいい気動車を見ました。
Q6071097.jpg

乗車しなくてごめんなさい。
Q6071100.jpg

この後、根知谷の白池、そして海谷渓谷へ行ってみようと考えていましたが、山に雲がかかってきて雄大な山岳風景が見れないので断念し、海沿いをドライブして上越市へ戻りました。

途中、筒石漁港に立ち寄り。個人的にこの古い大きな舟屋のたたずまいが素晴らしいと思っています。
Q6071114.jpg

道路側から見た舟屋の様子も味がありますね。
Q6071120.jpg

風雪が強い地域だけに、ボロボロになりながらよく耐えているものです。一部屋根が改修されていたのを見ると、まだしばらくこの建物を使っていくように思いました。
Q6071124.jpg

漁港に咲く花もいいものです。ハマヒルガオでしょうか。
Q6071128.jpg

おまけです。昨日の夕方、日没を見に再び筒石を訪ねました。

漁港内の舟屋だけでなく、外海に面したこの舟屋群もたいへん趣があり、貴重な存在だと感じます。
Q6201224.jpg

残念ながら太陽はこの後、雲に隠れてしまいました。
Q6201235.jpg

私が住んでいる地域柄「海は北の方角にある」というイメージです。夏至の頃の日没は本当に太陽が北へ沈んでいると錯覚するような光景でした。


★最近のはるちゃん★

夏の定番、ひんやりベッドが登場しました。
Q6141187.jpg

舌を出しているシーンを写真撮ったのは初めてのように思います。
Q6161202.jpg

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 12

yamatonosuke

小滝川ヒスイ峡はまさにヒスイのような輝き☆
と思ったら本当にヒスイが採れるのですね。
その雄大なお姿を拝見していると巨大魚がいるのも納得。
ロッククライミングはしませんが行ってみたくなりました(^^♪
ひんやりベッドでご満悦なはるちゃん。
by yamatonosuke (2020-06-23 02:12) 

ぼんぼちぼちぼち

道路側から見た舟屋の様子、いいでやすね!
なんだか時代劇のオープンセットみたいだなと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 21:16) 

garden

はるちゃん、可愛い 
by garden (2020-06-25 08:53) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、おはようございます。
日本では糸魚川しかないという貴重なヒスイの産地ですね。
私はしたことないですが、海岸でヒスイを探すのは
好きな人にはたまらないかも知れないです。
このあたりは独特の険しい地形があるところです。
はるちゃんにはエアコンは必須の季節になりました。
by TakiHaru (2020-06-27 06:24) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼちさま、おはようございます。
筒石の舟屋はかなり朽ちているのですが、
それがまたよい雰囲気になっていると思います。
海岸沿いの舟屋が一部解体されていたのが気になります。
このような風景、貴重だと思いますので何とか残って欲しいですね。
by TakiHaru (2020-06-27 06:27) 

TakiHaru

garden さま、おはようございます。
はい、今朝も元気にすごしています。
ひんやりベッドは、時々保冷剤を乗せて冷たくしています。
暑い夏を元気に乗り切ってほしいです。
by TakiHaru (2020-06-27 06:30) 

U3

ヒスイ谷には5年ほど前まだ雪の残る頃に行って来ました。
by U3 (2020-07-02 15:56) 

TakiHaru

U3さま、おはようございます。
残雪や新緑の頃は、私が訪ねたときより
瑞々しい風景だったのではと想像します。
今年はいろいろと自粛や制約がありましたので
また来年、春の早い時期に訪ねてみたいと思います。
by TakiHaru (2020-07-04 08:11) 

U3

というより、雪解け水で道路が川でした(^_^)
by U3 (2020-07-09 18:45) 

kyon

素敵な場所ですね。こんなところをドライブしたいです。星も綺麗そう。
by kyon (2020-07-18 11:56) 

TakiHaru

U3 さま、こんにちは。
返信遅れてすみません。
そうでしたか。私も次はそのような時期に行ってみたいと思います。
by TakiHaru (2020-07-24 18:10) 

TakiHaru

kyon さま、こんにちは
返信遅れてすみません。
早朝ドライブは気持ちいいですね。
夜はあまりウロウロしたことありませんが
星空がきれいな場所はたくさんあると思います。
by TakiHaru (2020-07-24 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。