SSブログ

笹ヶ峰 夢見平 2020/05/23 [身近な風景]

こんにちは。

妙高市の笹ヶ峰高原へ行ってきました。
Q5230778.jpg

道路沿いの白樺林が美しいです。
Q5230772.jpg

笹ヶ峰高原は山々に囲まれ俗世間と隔離されたような場所です。広い牧場があり、まもなく放牧が始まるようです。下界は晴れていたので期待して来ましたが、あいにくどんよりした天気になってしまいました。
Q5230716.jpg

夢見平遊歩道を散策しました。
Q5230771.jpg

最初は緑が美しいブナ林からスタート。
Q5230724.jpg

クロサンショウウオの卵だと思いますが、たくさん集まっているとちょっとグロい気が・・・
Q5230727.jpg

清らかな水・・・
Q5230758.jpg

さて、お目当てはミズバショウです。例年 5 月 20 日前後がもっとも良い時期だと思います。しかし今年は暖冬の影響もあって、散策路道中のミズバショウはすでに巨大化し見ごろは終わっていました。こちらの夢見平でかろうじて点々と咲いている様子が見れたと思います。
Q5230761.jpg

代わりに、ニリンソウ、シラネアオイ、リュウキンカなどの花々を見ことができました。
Q5230741.jpg
Q5230743.jpg
Q5230746.jpg
Q5230768.jpg

ぜんまいなども・・・
Q5230736.jpg
Q5230764.jpg

本当は青空であって欲しかったのですが、曇天のしっとりとした雰囲気もこれはこれで良かったと思います。
Q5230767.jpg

やっぱり緑の中は、ほっと癒されますね。


★最近のはるちゃん★

今日も元気でありがとう。
Q5100579.jpg

穴ほりのまねごと?が好きですね。
Q5190713.jpg

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 10

よしころん

笹ヶ峰高原、白樺やブナが美しいですねぇ♪
シラネアオイも咲いて^^

はるちゃん、ちょっとホッソリしたような…
元気でなによりです。
by よしころん (2020-05-24 14:48) 

snow

新緑の眼にも鮮やかな様子伝わります
自然っていいですよね
美味しい空気まで伝わってきそうです(^^)/
by snow (2020-05-24 21:01) 

yamatonosuke

白樺林から残雪の雄大な山々♪
清らかな水はとても冷たくて美味しそうです。
お写真から高原の香りをいっぱいいただきました☆
はるちゃんは穴掘りでお忙しそうですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-05-26 01:42) 

TakiHaru

よしころんさま、こんばんは。
シラネアオイは、ここで始めてみたように思います。
見つけたときは嬉しかったですね。
はるちゃん、写り方でそのように見えますでしょうか。
体重は以前からほとんど変わっていないのですが。
by TakiHaru (2020-05-29 20:14) 

TakiHaru

snow さま、こんばんは。
はい、自然はいいですよね。
私も新緑が好きです。
笹ヶ峰は俗世間から隔離されたような場所ですので
より空気が新鮮でおいしいかも知れないですね。
by TakiHaru (2020-05-29 20:18) 

響

大自然に囲まれた素晴らしいところですね。
サンソウウオの卵初めてみました。
by (2020-05-29 20:19) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
この時期はまだ山にたくさんの雪が残っています。
残雪と新緑の景色が美しいところです。
清水は雪解け水が元かも知れないですね。
はるちゃんの祖先はアナウサギですので穴掘りは大好きなのかも。
by TakiHaru (2020-05-29 20:21) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
笹ヶ峰は周囲を山に囲まれていて自然がいっぱいのところです。
地元の山ではあちこちでクロサンショウウオの卵が見れますよ。
しかし、本物のクロサンショウウオはまだ見たことがありません。
by TakiHaru (2020-05-29 20:24) 

ぼんぼちぼちぼち

サンショウウオの卵なのでやすか。
なんか、白モツみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-29 20:49) 

TakiHaru

ぼんぽちぼちぼちさま、こんにちは。
はい、ブドウのように水草にたくさんついていました。
触ったことないですが、
白モツのように弾力がある感触なのかも知れないですね。
by TakiHaru (2020-05-30 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。