SSブログ

一華の群落 2020/3/21 [身近な風景]

こんにちは。

母方の実家があった山のほうに、イチゲがたくさん咲くところがあったという話を聞き、見に行きました。
Q3219083.jpg

まだ咲いていないかも知れないと思っていましたが、田んぼ脇の斜面などでたくさんの花をつけていて、ちょっと感動しました!
Q3219085.jpg

アズマイチゲでしょうか。
Q3219100.jpg

向こうの荒れ地は、実家の田んぼがあったところです。その手前に紫の花が・・・
Q3219107.jpg

こちらはキクザキイチゲでしょうか。
Q3219082.jpg

周辺にも点々と群落がありました。これは良い場所を教えてもらえました。
Q3219111.jpg

フキノトウとのコラボ。
Q3219098.jpg

小川の近くでショウジョウバカマが花を付け始めていました。
Q3219119.jpg

このあたりは豪雪地帯。例年ならススキは雪の重みで倒れてしまうと思いますが、今年はススキも何とか倒れないで生え残っているようです。
Q3219116.jpg

子供のころ、田んぼや山菜採りの手伝い(というか、ただ遊んでいただけ)によく来ていました。高田、直江津の町や日本海まで見渡せる場所、昔を思い出しながら昼寝をしていきたい気分でした。
Q3219108.jpg

すでに廃村になっている、母方の実家があった集落跡に立ち寄りました。かつて集落の入り口に馬頭観音があり、そこで牛馬の爪切りをしていたという話を新たに聞いていました。また夜に馬頭観音の横を通るのがとても怖かったそうで、その馬頭観音を見てみたいと思っていました。しかし、馬頭観音らしきものは見つけられませんでした。
Q3219117.jpg

別の場所に移したのかも知れないと言っていました。また今度探してみたいです。

集落跡もイチゲの群落がある田んぼも、荒廃が進むと次第に訪ねるのが困難になっていくのだと思います。今のうちにたくさん訪ねておきたいです。

かわって自宅の庭です。
Q3219060.jpg

雪国に住む人間にとって春が来ることは本当に待ち遠しいものです。
Q3219064.jpg

今年は特に少雪だったので屋根の雪下ろしはもちろん、雪かきもほとんどせず苦労が少ない冬でしたが、やはり暖かくカラフルな春になるのは嬉しいですね。


★最近のはるちゃん★

Q3219034.jpg
Q3219038.jpg

今日も一緒にいてくれてありがとう。

nice!(37)  コメント(6) 

nice! 37

コメント 6

よしころん

紫のキクザキイチゲに白のアズマイチゲ♪
陽だまりに咲いてよいところですねぇ^^
こちらはまた雪がどっちゃり降りました^^;
by よしころん (2020-03-29 21:20) 

raomelon

春を告げる妖精みたい
イチゲやショウジョウバカマ
可憐で綺麗ですね^^
こちらでは植物園でしか見れないので羨ましいです(´ω`*)
はるちゃんも本当の春が待ち遠しいですね♪
by raomelon (2020-03-29 22:27) 

響

九州ではなかなか見ない花です。
里山の風景にいっぱい癒されそうです。
by (2020-03-30 11:55) 

TakiHaru

よしころんさま、おはようございます。
はい、よいところを知りました。
これを機に行かれるうちに毎年訪ねたいと思います。
暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなったり、極端ですよね。
by TakiHaru (2020-04-04 06:25) 

TakiHaru

raomelon さま、おはようございます。
はい、子供のころは全く興味がなかったのですが
昔からこのように群落があったと聞かされました。
他にもこのような群落あるのかな、また探してみたいです。
はるちゃんには、早くたんぽぽをあげるのが楽しみです。
by TakiHaru (2020-04-04 06:30) 

TakiHaru

響さま、おはようございます。
里山風景・・・いつまでも残っていて欲しいのですが・・・
行けるうちにたくさん出かけておきたいです
アズマイチゲでしたら九州でも見られるかも知れません。
by TakiHaru (2020-04-04 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。