SSブログ

八幡平、岩手側山麓を巡りました [旅行いろいろ]

こんにちは。

夏休みの東北旅行 2 泊目は岩手県八幡平温泉郷に宿泊していました。
Q8157700.jpg

翌朝、近くの岩手県民の森周辺を散策しました。
Q8157688.jpg

白樺並木が美しかったです。
Q8157689.jpg

プロマイド写真撮るのに良さそうな雰囲気。
Q8157694.jpg

松川渓谷をまたぐ森の大橋。ここは紅葉の名所のようです。
Q8157705.jpg

岩手山全体がくっきりと姿を現すことはありませんでしたが、山にかかる雲はダイナミックに表情を変化させていました。
Q8157712.jpg

真夏とはいえ、朝は涼しく気持ちよい散歩でした。
Q8157693.jpg

午後は帰路につかなければならないため、午前中だけ、もう一度八幡平へ行ってみました。

廃墟のアパート群が立ち並んでいました。
Q8157721.jpg

Wikipedia によると、ここは一時東洋一の硫黄鉱山であった松尾鉱山の鉱山町跡で最盛期には 1 万人以上も住んでおり、標高 900m の高原地帯にありながら福利厚生が充実した町で雲上の楽園と呼ばれていたようです。そんな活気があったところが今やお化け屋敷のような廃墟になっているのは残念に思います。タイムマシンがあったなら、当時どのような営みや賑わいがあったのか、見に行きたいです。一方坑道から流れ出る強酸性の水が下流に悪影響を及ぼしたことから、大規模な中和施設が今でも 24H 休みなく処理しつづけ、維持管理に多額の費用がかかっていることも知りました。
Q8157723.jpg

鉱山跡の近くに、今は新しく地熱発電所が設けられました。その松尾八幡平地熱発電所は今年 1 月に本格稼働を開始した出来立ての発電所。もうもうと上がる湯気は迫力ありました。
Q8157730.jpg

八幡平頂上付近はガスでした。
Q8157734.jpg

お盆でもまだニッコウキスゲに出会えることができた?
Q8157736.jpg

紅葉の時期は素晴らしいのだろうな。
Q8157740.jpg

八幡平樹海ラインをドライブして松川温泉へ下って〆の温泉入浴。いちばん鄙びていそうな建物の松楓荘さんにお邪魔しました。
Q8157754.jpg

松川温泉は露天風呂が有名で、さっそく訪ねてみたところ、露天風呂だけ超混雑していました。混雑は嫌なので内湯を利用しました。真っ白なお湯だった露天風呂に対して内湯はやや青白く薄い感じがしましたが、すいていたので鮮度は良かったと思います。

内湯からでも松川の渓流が眺められました。渓流の音と吹き抜ける風を感じられたのは良かったです。対岸は洞窟露天風呂のようです。(訪ねたときは女性時間帯でした。)
Q8157752.jpg

玄関前に熱々の湯槽が置かれていました。ここで温泉卵を作るのかな。
Q8157753.jpg

湯上りはその温泉卵をいただきました。ちょっと黒ずんだ卵、温泉がしみ込んだのでしょうか。少し硫黄の味がしたように感じ美味でした。
Q8157755.jpg

帰路は東北道→秋田道→横手→湯沢→真室川→鶴岡→新潟のルートを使いました。東北道の盛岡南IC~花巻南ICは最高速度が試験的に 120km/h に引き上げられた区間。試しに 120km/h で走ってみましたが、普段 100km/h しか出さない自分にとっては正直怖く感じました。大型トラックは 80km/h で速度差があることや IC やジャンクションでの合流に対する回避の判断なども、より素早く行わなければならず、脳みそがついていかない感想でした。ま、慣れの問題なのでしょうが、私は 100km/h で走れれば十分ですわ。


★最近のはるちゃん★

はるちゃんと握手。
Q9167864.jpg

飼い主のわがままに、いつもつきあってくれてありがとう!
Q9227870.jpg

nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 12

yamatonosuke

白樺並木がとても素敵でバイクでゆっくりと駆け抜けたいです(^^♪
そして渋い松楓荘には車がいっぱい!
鄙びていても皆さんよくご存知なんですね。
もし松川温泉を通る際は立ち寄ることを覚えておきたいと思います☆
握手からのドアップはるちゃんかわいい~
by yamatonosuke (2019-10-07 01:31) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
はい、八幡平は樹海ラインも山麓もツーリング楽しいと思いますよ、
松川温泉は露天風呂が有名と聞いていますので
露天風呂目当てで来る方が多いと思います。
私は毎日ドアップでにらめっこしています。そんなイメージを感じていただければ・・・と思います。
by TakiHaru (2019-10-07 23:44) 

ぼんぼちぼちぼち

白樺、綺麗でやすよね。
子供の頃の憧れの木でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 19:33) 

imarin

この隣の三ツ石山の紅葉が奇麗だと知って、
岩手山も気になっていたのです。
白樺並木も廃墟も良いですね。ドライブ楽しそう。
来年はこの辺りをトレッキングやドライブしたいな。
はるちゃん、今日もこんにちは。
by imarin (2019-10-09 11:39) 

ぺーぺー

大変お久しぶりです。なかなかコメント差し上げられなかったのですが、ブログは毎回拝見させてもらっていました。
先日は妻の所へコメント有難うございました。本当に嬉しかったです。
御承知の通り我が家のゆずが先月私達の元から旅立ちました。
TakiHaru様をはじめ、非常に多くの方から心のこもったコメントを戴けて、我々は勿論、ゆずもお月で喜んでいるんじゃないかと思います。
まだゆずのいない生活にはなかなか慣れませんが、私としては今後も変わらず仕事もそれ以外も頑張りたいと思っています。
ゆずも、もしかしたらお月の世界で先代はるさんと初顔合わせしているかもしれませんしね(^^)
今後も宜しくお願いします。

by ぺーぺー (2019-10-09 12:29) 

響

松尾鉱山のアパート群はいつか見てみたいです。
ちょっと九州から遠すぎ(笑)
白樺も九州には生えてないので見たらテンションあがります。
by (2019-10-11 19:36) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼちさま、こんばんは。
高原の白樺林はすがすがしく爽やかな感じがしますよね。
関東付近ですと軽井沢のような標高が高いところへ
行かないと見れないかも知れませんが
東北地方は標高が低い場所でも見ることができるようです。
by TakiHaru (2019-10-11 22:36) 

TakiHaru

imarin さま、こんばんは。
三ツ石山、さっそく調べてみました。
私が訪ねた松川温泉から登れるようですね。
他のサイトさま拝見すると、なるほど確かに紅葉がきれいですね。
それになだらかで広々して景色よさそうでした。
私も機会あれば訪ねてみたいな。
はるちゃんは今日も元気にすごしています。

by TakiHaru (2019-10-11 22:42) 

TakiHaru

ぺーぺーさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
当面、悲しいのは仕方ないと思いますが、
しばらくたったら、笑顔で楽しかった日々を語りあっていただけたらと思います。
そのようなお姿をゆずさんはきっと待っていると思います。
ウチの場合も最初は悲しかったですが
遺骨はうさぎ人形とともにおいてあって、
今でもおはよう、行ってくるぞ、ただいま、などと声をかけています。
またいつでも私たちを見守ってくれる神様のように感じています。
ゆずさんもこれからもずっとぺーぺーさまご夫妻を
温かく見守ってくれるでしょう。
私もゆずさんのかわいい姿を拝見して癒されていました。
ゆずさん、ご夫妻さま、ありがとうございました。
by TakiHaru (2019-10-11 22:53) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
軍艦島の廃墟群と同じような感じでしょうか。
このまま草に埋もれたままでなく、もっと存在を知られてほしいと
実際に訪ねて思いました。
白樺林の散歩、ツーリングは快適だと思います。
ぜひ遠征なさってください。
by TakiHaru (2019-10-11 23:00) 

caveruna

夏でも岩手山SAに寄ると、
他の場所よりひんやりします。
鉱山跡地を見たり、昔の話を聞いたりすると度に、当時の活気に溢れた
街の姿を想像してしまいます。
その跡地を利用して、観光施設にしている鉱山もありますが、
いまいちパッとしません…
by caveruna (2019-10-12 07:04) 

TakiHaru

caveruna さま、こんばんは。
鉱山は公害を出したり悪影響もありましたが、
日本の成長をささえてきたのも確かだと思います。
田舎の活気あった風景がどんどんなくなっていき、寂しさを感じますよね。
観光施設にしている鉱山・・・小坂や尾去沢ですよね。
今度ぜひ訪ねたい場所です。
by TakiHaru (2019-10-12 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。