SSブログ

小国郷、玖珠町を巡りました [旅行いろいろ]

こんにちは。

杖立温泉に宿泊した翌日は、熊本県小国郷、大分県玖珠町の温泉、名所を訪ねました。

鍋ケ滝です。熱帯のジャングルの滝のような雰囲気。
Q5277107.jpg

裏から滝を見ることができるのが珍しいです。
Q5277115.jpg

名前は聞いていたけど初めて来ました。想像以上に美しい滝でヒーリングに最適かも。春は滝の裏側からライトアップが行われるそうです。
Q5277124.jpg

九州は落差が大きい滝が少ない代わりに、幅があったり繊細であったり、面白い滝が多いように思います。滝に的を絞って九州を周遊してみるのも楽しそうです。

畑しかないけど何が釣れるの? ・・・案山子でした。
Q5277126.jpg

満願寺地区に来ました。一見どこにでもあるような静かな集落です。
Q5277139.jpg

なんと、川の中に露天風呂があります。
Q5277136.jpg

お湯が川へ流れ出ているのを見ると湧出量の多さが分かります。
Q5277133.jpg

入浴しました(入浴料 200 円)。まるで川と一体化したような体験です。川を泳ぐ魚を見ることもできます。
Q5277131.jpg

底は藻でぬるっとしますが、足元から新鮮なお湯が大量に湧いていると思うと、たいへん気持ちよい入浴でした。ひょっとしたら夕刻~夜ならかじか蛙の鳴き声が聞こえ、またホタルを眺めながら入れるのかな?

露天風呂の隣は洗い場です。地元の方が野菜などを洗うために使うようです。このような素朴な温泉はずっと残っていてほしいです。
Q5277135.jpg

以前、響さんが訪ねた竹林はここだったのかな?
Q5277142.jpg

窓を全開にしてマイペースで、静かな里山をドライブするのが楽しいです。
Q5277148.jpg

立岩水源です。九州は豊かな水量の湧水が多いですね。
Q5277143.jpg

あちこちから温泉蒸気が吹き上がっている岳の湯温泉です。
Q5277152.jpg

集落全体が湯けむりに包まれています。これはすごいですね。集落の人は蒸気で生活に支障はないのだろうか。いかにも九州らしい温泉地です。
Q5277149.jpg

岳の湯温泉へ来たのは、湯けむり茶屋で温泉蒸気を使って鶏肉や野菜を蒸した地獄駕篭蒸しという料理をいただきたかったのです。しかし、施設はやっていない様子。以前は午前中からオープンしていましたが 13:00 からの営業に変わったようです。13:00 まで待てないし、待ったとしても昼食をいただけるかわからない。残念ですが、先へ進むことにしました。

壁湯温泉で立ち寄り入浴しました。国道から見下ろす位置に旅館福元屋さんがありました。
Q5277159.jpg

町田川沿いの半洞窟風呂が名物です。ここも洞窟の奥から温泉が自然湧出していて、そのまま露天風呂になっています。39 度のぬるいお湯、いつまでも入っていられそうです。隣を流れる町田川が淵になってゆったり流れ、周りはうっそうとした木々で薄暗く、しかし湯はどこまでも透き通り、神秘的な雰囲気を感じる温泉です。

洞窟風呂の下に蛍見の湯という小さな露天風呂がありました。夜にホタルを見ながら入浴できたらどんなに素晴らしいことでしょう。もしかしたらかじか蛙の声も聞こえるかも知れない。いつか宿泊してみたい温泉です。

壁湯温泉で今回の旅行最後の温泉を 1 時間以上、ゆっくり堪能したあと、道の駅「童話の里くす」で遅い昼食にしました。
IMG_0168.jpg

とり天定食をいただきました。とり天は練りからしとポン酢でいただくのですね。大分なのでレモンよりカボスがよかったかな。でもとてもおいしかったです。最近地元のスーパーでとり天を売っていることがあるので、練りからしとポン酢で食べてみたいと思います。

レンタカーを大分空港で返却。飛行機で帰りました。
Q5277160.jpg

◆ 大分空港 16:55 → 羽田空港 18:30 : JAL 672 便
◆ 東京 20:12 → 上越妙高 22:17 : JR はくたか 577 号

鹿児島県の枕崎を起点に、宮崎県、大分県を列車やバスを乗り継ぎながら車窓を眺め、最後一日はクルマで自由に移動し、九州独特の景色や温泉を楽しめ、日頃の仕事のストレスが解消できたと思います。

仕事をきちんとこなすためにも、時々このような旅行することがとっても大事だと思っています。


★昨日のはるちゃん★

前回の記事で変な夏などと書きましたが、突然梅雨が明け、夏の新潟でよく起きるフェーン現象の猛暑日と熱帯夜になりました。
Q7277442.jpg

もちろんはるちゃんはエアコンの部屋でまったり。
Q7277447.jpg

こんな暑い日に、もし停電になったら・・・エアコン効くのはクルマだけ。私がいなくてもクルマへ移動させるように家族を訓練しておかなければなりません。
Q7277450.jpg

nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 10

garden

わぁ~
滝が素敵ですね。
まるでレースのカーテンのようです。♡
by garden (2019-07-28 13:35) 

TakiHaru

garden さま、こんにちは。
はい、裏から水が落ちる様子が見れる珍しい滝でした。
パワースポットとしても人気のようです。
いつかライトアップされた姿も見に行きたいと思いました。
by TakiHaru (2019-07-28 18:11) 

yamatonosuke

鍋ケ滝いいですね~♪
お写真もとってもお上手で行ってみたくなりました。
まる見え露天風呂はこの前テレビで丸山桂里奈さんが入ってましたよ。
もちろんテレビなのでバスタオル巻きでしたがね(笑)
とり天はご飯がバクバク進む君(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-28 23:31) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
はい、鍋ケ滝はよかったですよ。九州は美しい滝が多いですね。
満願寺の露天風呂は対岸の道路から丸見えなので
少し勇気がいるかも知れないですね。
もし見物客が何人かいたら私も入浴をためらったと思います。
とり天、からしとポン酢の組み合わせはおいしかったです。
by TakiHaru (2019-07-29 22:33) 

あおたけ

森の中の豪快な滝、
これは見ごたえありますね!
スローシャッターを活かした水の流れが、
とても涼し気に感じます(^^)
滝の裏から見たアングルは、
まるで水のカーテンが引かれているようです♪
川の中の露店風呂、
昔から地域に根付いている素朴な風情がいいですね。
川と一体化したようなお風呂、気持ちよさそうです(^^)
by あおたけ (2019-07-31 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ケージにべったり寄りかかってるウサギさんの様子、ユーモラスで笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-01 20:09) 

TakiHaru

あおたけさま、こんばんは。
ありがとうございます。
鍋ケ滝は美しい滝でした。
ネットで見る写真は美しい写真ばかりでしたので、
少しだけでも近づけるように撮ってみました。
満願寺のような素朴な露天風呂は、後世まで残ってほしい温泉遺産です。地域外の人にも開放されているのが嬉しいですね。
by TakiHaru (2019-08-01 22:20) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼちさま、こんばんは。
ありがとうございます。
毛皮が切れ目を入れたウインナーみたいになっていたので
面白いと思ってアップしてみました。
ここをナデナデするとボコボコと変わった手触りが楽しめます
by TakiHaru (2019-08-01 22:24) 

響

私も満願寺の雰囲気大好きです。
竹林は神社のところですがあの丸見えの温泉入ったのですね。
わたしも勇気を出して入ろうかな。
はるちゃんのはみ出した肉をわしゃわしゃしたいです。
by (2019-08-02 19:42) 

TakiHaru

響さま、おはようございます。
神社のところ・・・あれっ、違う場所だったかも知れません。
川の中という珍しいロケーションですが露天風呂や洗い場が
集落の中に自然に溶け込んでいて、良い雰囲気だと思います。
ぜひ入浴なさってみてください。
はい、はるちゃんのはみ出した毛(肉というより毛ですね)は
さわりたくなりますよね。
by TakiHaru (2019-08-03 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。