SSブログ

杖立温泉 [温泉旅行記 / 宿泊]

こんにちは。

熊本県の杖立温泉を訪ねました。
Q5267041.jpg

川や斜面に沿って旅館や民家が所狭しと建ち並ぶ風景は、かつて湯治場として栄えたであろう歴史を感じさせる温泉場です。

温泉の温度が 100 度に近く、ところどころで蒸気が噴き出している様子は、いかにも九州らしい温泉に思います。
Q5267032.jpg
Q5267036.jpg

温泉蒸気を利用する蒸し場が何か所もありました。少し硫黄の匂いがあったと思いましたので、野菜や地鶏を蒸したら温泉の香りがついておいしそう。
Q5267025.jpg

バイナリー発電所がありました。沸点が低い媒体を介するので、温泉の温度でタービンを回ことができるようです。高温の温泉が得られるところでバイナリー発電の施設が設けられている温泉地が日本各地にあります。
Q5267044.jpg

こちらは地元の方用の共同浴場かな。雰囲気ありそう。
Q5267034.jpg

路地裏散歩は探検気分で楽しいですね。
Q5267049.jpg
Q5277094.jpg

温泉街の下流に架けられているもみじ橋では、絵馬がびっしりとつけられていました。魚の形をしている絵馬は絵鯉というそうです。杖立温泉にゴールデンウィーク頃、川をまたいでたくさんの鯉のぼりが架けられるため、それにちなんでいるとのことです。
Q5277092.jpg

すでに令和と記された絵鯉がたくさんありました。
Q5277091.jpg

さて、杖立温泉に宿をとったのは、かじか蛙の鳴き声が聞けるかもしれないと思ったためです。当日は近くの日田市で 35 度近くまで気温があがった暑い日、かじか蛙の鳴き声はまだ聞こえませんでしたが、通りの名や案内板からかじか蛙が住んでいることは確かなようです。
Q5267045.jpg
Q5277087.jpg

お宿は「わかのや」さんです。部屋の窓から杖立川が望め、ザーッと川の音が聞ける素敵なロケーションでした。
Q5277085.jpg

杖立温泉は多くの旅館に蒸し風呂が備えられているそうです。しかし私はサウナ系は苦手なので、普通のお風呂で杖立の湯を楽しませてもらいました。

食事はお部屋でのんびりと。熊本ならではの馬刺し、また若旦那が釣ってきたという鮎の塩焼きや鰻の蒲焼きも出ました。地震復興の応援のため仕入れているという阿蘇高森の酒蔵の冷酒をいただきました。どうもごちそうさまでした。
Q5267062.jpg

夕食の頃から待ちに待ったフィルルルル・・・フィーフィー・・・というかじか蛙の鳴き声が聞こえ始め、ザーッという瀬音とかじか蛙の鳴き声を BGM に食事を楽しめました。

家族に世話をまかせて来たはるちゃんは元気な様子で安心しました。
Q5267073.jpg

酔い覚ましに夜の散歩に出ました。
Q5267081.jpg

もし 6 月に訪ねていたらホタル鑑賞ツアーに参加できたようです。でも、かけ流しの温泉を楽しみ、かじか蛙の鳴き声を聞いてリラックスでき、訪ねてとてもよかった温泉でした。


★昨日のはるちゃん★

真夏のギラギラした太陽の下が似合う(と私は勝手に思っている)アメリカフヨウさんが咲き始めました。しかし今年の夏はちょっと変かも知れません。
Q7207383.jpg

はるちゃんは涼しい夏が嬉しいと思うけど、農作物の不作のニュースを聞きますので心配です。
Q7207386.jpg

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 8

あおたけ

熊本の杖立温泉は阿蘇のほうでしょうか?
山深いロケーションの趣を感じます
びっしりと絵馬が架けられた橋は、
スゴい光景で見ごたえありますね(^^)
カジカは魚かと思ったら、
かじか蛙と言うカエルでしたか。
川のせせらぎとカエルの鳴き声、
風情ありますね♪
by あおたけ (2019-07-22 15:54) 

TakiHaru

杖立温泉は日田市から阿蘇へ向かう途中、大分県との県境のすぐそばです。
私も昔は魚のかじかだと思っていて「かじかが鳴く」と聞いて
魚がどう鳴くのだろうかと不思議に思ったものです。
涼しげな鳴き声は温泉で火照った体を冷やしてくれるように思えます。
美しい鳴き声から想像できませんが姿は結構グロテスクです。
by TakiHaru (2019-07-22 22:11) 

yamatonosuke

九州は温泉大国ですよね♪
とくに熊本県はしっぽりする温泉が多いような気がします。
黒川温泉は行きましたが杖立温泉はまだなので行ってみたい~
はるちゃん腹ばいになっているのは鹿と一緒ですね(笑)
by yamatonosuke (2019-07-23 01:15) 

響

杖立温泉の雰囲気は九州の温泉の中でも独特です。
ホテルの中に県境があったりプリンが美味しかったり鯉のぼりウジャウジャだったりと面白いです。
by (2019-07-23 08:55) 

TakiHaru

yamatonosuke さま、こんばんは。
私もそう思います。
黒川周辺は今風の和風モダンなお宿が多いですが、
杖立は湯治場に雰囲気が残り、どちらも違った魅力がありますね。
鹿さんが涼しいところに集まってくるように
はるちゃんも涼しい(冷たい)ところを見つけて寝そべっています。

by TakiHaru (2019-07-24 21:47) 

TakiHaru

響さま、こんばんは。
杖立は地味な存在に思いますが、個人的に好きな温泉地です。
ホテル内の県境は聞いたことがあります。
杖立プリンはパンフレットに載っていて、とてもおいしそうでしたが
今回は食べられませんでした。
また、プリンを食べながら鯉のぼりを見る・・・そのような季節に
訪ねてみたいです。
by TakiHaru (2019-07-24 21:51) 

ぼんぼちぼちぼち

温泉街の風景、昼も夜もいい感じでやすね。
熊本は、子供の頃、一度だけ旅行で行ったことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-25 20:39) 

TakiHaru

ぼんぼちぼちぼち さま、こんばんは。
和風モダンなお宿がある温泉や露天風呂が名物の温泉がはやる中で、
このような小さなお宿が寄せ合う昭和の雰囲気を残す温泉街を歩いて
何だかノスタルジックな気分に浸れました。
寂れた感じもしましたが、これからも独自の魅力を発信してほしいと思いました。
熊本は見所が多い地だと思います。またお出かけなさってください。
by TakiHaru (2019-07-25 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。