SSブログ

山梨県、みたまの湯 [温泉旅行記 / 立ち寄り湯]

 こんばんは。
 山梨県市川三郷町、甲府盆地南側の高台にある みはらしの丘 みたまの湯・のっぷいの館 さんで立ち寄り入浴しました。

 名前の通り見晴らしのよい場所にある温泉、いつもたくさんのお客様でにぎわっているようです。
P3220079 (500x375).jpg

 サウナ、露天風呂がある浴場のほか、レストラン、お休み処、整体、お土産コーナーなど日帰り施設として必要十分な設備が整えられています。

 混雑していたためお風呂の写真は下の1枚のみです。→ 浴場の写真撮影は禁止のため削除しました。申し訳ございません。(2020/6/22追記)

 写真の露天風呂は熱めと温めの2槽に分かれています。屋根付きの熱めの浴槽の隅から加温源泉が大量に投入されていました。
 少し油っぽい匂いと甘いモール泉の香り、お湯はとても濃いコーヒー色で、肌がツルツルします。
 ここはなんといっても展望が素晴らしいです。うつ伏せになって浴槽縁にアゴを乗せ、ぼーっと景色を眺めました。中央に甲府盆地、左から南アルプス北岳、甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳、金峰山、大菩薩峠の山々などが一望できます。

 甲府市街地と金峰山
P3220090 (500x375).jpg

 八ヶ岳
DSC_9670 (500x331).jpg

 眼下には身延線の鉄路がS字カーブを描いています。
P3220091 (500x374).jpg

 一方の内湯にも熱めと温め2槽の浴槽がありました。景色の良い露天風呂が人気と思われますが内湯も同じように混雑気味でした。

 利用者が多いので循環併用は仕方がないと思います。
P3220083 (769x1024).jpg
P3220084 (376x500).jpg

 甲府盆地周囲で見晴らしの良い温泉と言えば、富士山も正面に望めるほったらかし温泉がとても有名です。みたまの湯からは富士山は見えず、ほっらかし温泉に比べれば高さも低いですが、温泉としては甘い香りで濃厚コーヒー色の湯のみたまの湯のほうが魅力的です。
 また、利用はしていませんがレストランのメニューもおいしそうでした。甲府ワインビーフステーキ御膳・・・いつかチャレンジしてみたいです。

 お土産コーナーで見つけたピンクオ・レ。
P3220087 (500x375).jpg

 何かなと思ったら桃のジュースですね。ちょっと薄味でしたが、さっぱりしておいしかったです。

 みたまの湯の玄関脇にのっぷい農産物直売所がありました。
P3220082 (500x374).jpg

 のっぷいとは、みたまの湯さんのホームページを参照すると、石が少なくきめの細かい肥沃な土地のことを言うそうです。みたまの湯の近くではこのような光景も。
P3220080 (500x375).jpg

 のっぷいな土地の野菜はおいしそうです。

 さて、訪れたのは午後なので、直売所の野菜は残念ながらすでに品薄でした。
 その代わり、ハンドメイドうさぎのお雛様セットを見つけ即購入しました。
P3220106 (500x375).jpg

 すでに雛祭りは終わってしまっていますが可愛らしい一品です。この近くで作られているのでしょうか。山梨地場産の貴重なうさぎさんです。
P3230200 (500x375).jpg

 みたまの湯では富士山が見えないですが、ロビーに飾られてあった棚田と富士山が一緒に写っている写真に目が止まりました。

 その棚田と思われる場所に行ってみました。富士川町(旧増穂町)の平林地区です。
DSC_9691 (1024x678).jpg

 あいにく陽がかげる時刻、なんとか棚田の半分は陽がさしていました。そして正面には富士山が見えました。
DSC_9684 (678x1024).jpg
DSC_9694 (1024x678).jpg

 棚田と富士山。素晴らしい景色でした。

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

カァズ

こんにちは。
露天風呂景色も良くて気持ちよさそうですね^^
by カァズ (2014-04-04 16:00) 

TakiHaru

カァズ様
こんばんは。コメントありがとうございます。

本記事のみたまの湯をはじめ甲府盆地周辺には景色の良い温泉が多いですよね。涼しい(まだ冷たいですが)風に吹かれながら露天風呂でまったりするのは本当に気持ちいいです。

by TakiHaru (2014-04-04 18:33) 

hidamari

行ってみたい場所ばかり!!
旅行ガイドよりも注目度が高いです(^O^)/
by hidamari (2014-04-05 10:02) 

TakiHaru

hidamari 様
こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

私自身、有名なところはもちろんですが、あまり知られていないと思われるところも好きですので、これからもマニアックな記事が登場いたします。
少しでも参考になればとても嬉しく思います!

by TakiHaru (2014-04-05 12:28) 

ram

こんにちは。
じつはここ、我が家から最寄りの日帰り温泉なのでよく利用しています(^^)
露天風呂から見る夕景&夜景も素晴らしいので、また機会がありましたら是非!!


by ram (2014-04-10 11:35) 

TakiHaru

ram 様
こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

えっ、そうでしたか! 私たちは冬になると晴れている山梨方面へよく出かけていますが、今年は大雪の影響もあってこの時季になってやっと山梨へ出かけました。みたまの湯は温泉も濃く、景色もよくてとても素敵な場所ですね。ずっとまったりしていたかったです。
今は桃の花が咲いている頃でしょうか?桃の花と菜の花の風景、本当に桃源郷のようでとても魅力的です。また行きたいです。

by TakiHaru (2014-04-10 19:05) 

あ

浴場の撮影は禁止されていないのですか?
by あ (2020-06-22 19:34) 

TakiHaru

ご指摘ありがとうございます。
みたまの湯さんのFaceBookや他のお知らせ記事等で、
浴場の撮影禁止であることを確認し、
写真を削除しました。
申し訳ございません。
by TakiHaru (2020-06-22 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0